7539163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/27
XML
カテゴリ:ヨーロッパ
 テルミニ駅のユーロスターです。

 テルミニ駅はローマの終着駅で、とても大きな駅です。

 われわれは、10日の午後、ベニスからこの列車に乗ってローマに到着しました。

 列車の旅は4時間ほど。

 ユーロスター・イタリアは、イタリアが誇る高速列車です。

 座席はゆったりとしていて、乗り心地も申し分ありません。

 列車は、平らな田園地帯から丘の連なる丘陵地帯へと進み、北海道の富良野や美瑛を彷彿とさせる美しい車窓風景が延々と続き、飽きることはありませんでした。


 ユーロスターには思い出があります。

 2008年にローマを訪れたとき、早朝、散歩がてらにテルミニ駅を訪れ、始発を待つユーロスターのかっこよさに惚れ込んだのでした。

 まさか、そのユーロスターに乗れるとは思ってもいなかったのです。


ローマ・テルミニ駅とユーロスター


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ







 黄昏時のテルミニ駅周辺です。

 ローマに着いたとき、空は茜色に染まっていました。

 北西方向にある正面の五百人広場に出るのかと思ったら、添乗員は、小さな通路を抜けて北東口のマルサラ通りの方に案内したのでした。

 そこからバスに揺られて、ローマ郊外のホテルへと向かったのです。


 2008年に来たときは、この通りに面したホテルに泊まりました。

 その時、自由時間内にテルミニ駅からサンタ・マリア・マッジョーレ教会、オペラ座、共和国広場などを歩いて回ったので、その辺りの地理は今でも頭に入っています。


ローマ・黄昏のテルミニ駅前


壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ





 またまた、地震の話題です。

 ベニスを発ってローマに付き、翌11日の朝、日本の巨大地震発生をテレビニュースで知ったのは前述の通りです。

 ローマは日本と8時間の時差があり、巨大地震発生は現地時間の午前7時少し前です。

 起床して朝食に向かおうとしていた時でした。

 日本の巨大地震は、すぐさまライブニュースでローマにも流されていたのです。

 その後しばらくは、観光よりも地震の話題に集中したのはいうまでもありません。


 11日の夕方近く、その日最後はローマ三越へ案内されました。

 観光旅行お決まりの「お土産購入」の時間です。

 ローマ三越は共和国広場にあり、いわゆる目抜き通りに面しています。

 そのローマ三越の店内に掲示板が置かれ、日本の巨大地震発生の号外ニュースがたくさん張り出されていました。

 日本語で書かれたニュースなので、もちろん、皆で食い入るように読みあさったのでした。



日本の地震のニュース

↑日本の地震の号外ニュース(11日、ローマ三越)




















壁紙村←もっと壁紙を探すなら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/27 08:11:40 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.