7542852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/14
XML
カテゴリ:自然

剱岳山頂

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする

 日本百名山・剱岳山頂です。

 剱岳の標高は2,999m。

 わずか1mの差で3,000m峰に仲間入りできていません。

 しかしながら、他の3,000m級峰と比較して決して引けを取らないばかりか、むしろ多くの3,000m峰を凌駕する剛健な山であることは、万人の認めるところでしょう。

 かわいそうだからと、標高2999mと記された標識を1m程持ち上げて記念写真を撮る登山者がいました。

 なるほど、それもありか。

 その行為が、周りの登山者たちから笑いを誘っていました。

 苦難の末に登頂を果たした人たちの緊張がほどけたひとときです。



剱岳山頂と白馬連峰遠望

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする

 剱岳山頂から望む白馬連峰です。

 この後、雲が湧き上がって周囲の山々を視界から消してしまいました。

 剱岳登頂は今回で2回目です。

 前回は1983年でしたから、実に32年振りとなります。

 その時は職場の仲間6人で登ったのでした。


 剱岳本峰に取り付いたあたりで、同年代と思しき4人組の登山者に追いつきました。

 彼らと途中で休憩も一緒となりましたが、そのうちの一人が「失礼ですが、何年生まれですか?」と問いかけてきました。

 私が「○○年です」と答えると、途端に「同い年だ!」と、びっくりした様子。

 思わず2人でハイタッチです。

 『お互い、この年齢(とし)で頑張ってるなぁ。』と、仲間意識が芽生えた一瞬でした。

 東京からきたという彼らは、仲間の一人が亡くなったので追善の意味を込め、かつて一緒に登ったこの山に再挑戦したのでした。

 私が秋田人だと知ると、「先月、秋田駒ヶ岳に登って来たよ。」と、別の一人がそのときの様子を話してくれました。

 彼らとの会話ははずみ、何十年も前から知り合いだったような、妙な親近感が湧いたのでした。

 もしかしたら、高山には、見知らぬ人同士を結びつける霊力があるのかも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/14 05:03:35 AM
コメント(2) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.