7539191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/08
XML
カテゴリ:歴史あれこれ
_wikipediaで「ハケ」を調べると、『はけは、「まま」、「はば」、「のげ」等と共に、崖地形、丘陵、山地の片岸を指す日本の地形名。地名や道路名などに見ることができ、北海道・東北地方、関東地方にみられるが、特に武蔵野地域に多い。地名・町丁名としては、「羽毛」「岾」「坫」「𡋽」「額」「端気」「端下」等を当てる。』などとある。
 ハケ類には「ハゲ」、「ハッケ」、「ハッケイ」、「バケ」もあり、前記の地名のほか、兀、禿、波介、峡、八景、八卦、?、半家、端家、八計、八境など種々の字が当てられている。ただし、禿については文字通りハゲて樹木のない地にも用いられているようだ。
 「ハッケ・ハッケイ」地名をmapionで探すと、秋田県内だけでも多くの地名が見つかった。
 次はその一例である。
 秋田県横手市雄物川町沼館八卦(はっけ)
 秋田県横手市下境八気(はっけ)
 秋田県秋田市河辺岩見八慶(はっけい)
 秋田県大仙市藤木西八圭(はっけい)
 秋田県横手市大森町八沢木八景田(はっけいだ)
 秋田県山本郡藤里町粕毛端家(はっけ)
 秋田県秋田市河辺岩見八慶(はっけい)
 横手市内の「ハッケ」地名を見ると、起伏が少なく、傾斜もなだらかで崖地名とはいいがたい所もある。

 横手市に、なかなか読めない崖地名の「兀山(はげやま)」がある。
 秋田県横手市前郷兀山
 ここは傾斜地なので、崖地名としてはよく理解できる。
 他に、秋田県内の「ハゲ」地名を幾つか拾ってみた。
 秋田県横手市大森町八沢木兀ノ下(はげのした)
 秋田県山本郡三種町森岳兀ノ台(はげのだい)
 秋田県鹿角市十和田毛馬内赤冗(あかはげ)
 秋田県湯沢市龍ケハケ山(はげやま)
 秋田県雄勝郡羽後町払体八ケ代(はげしろ)

 山形県には、山形県酒田市赤剥(あかはげ)など、「剥」の字を当てた地が多い。
 こうしてみると、実に千差万別だ。
 先に「ハケ」、「ハゲ」と呼ぶ地名があって、後の時代に漢字を当てはめたからであろう。
 崖を意味する地名には、さらに「クラ」、「カケ」、「ママ」、「クエ」、「ツエ」、「ホキ」、「ハバ」、「ガレ」、「ザレ」など豊富にある。
 その中には、秋田県で誕生した国字「掵(はば)」が付いた特異な地名もある。
 それらについても、いずれ触れたいと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/10 02:16:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[歴史あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.