669726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

帰って来たかえるのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ミュウミュウ 財布@ ggpnaw@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
kaeru@ Re:挿し木成功バイカウツギ。ピラカンサスの花。(05/18) おやまぁ、3月9日の商売コメントに今頃…
グッチ 財布 レディース@ abjwqbqgzxg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
Kaeru@ Re[1]:百日紅、今頃。(08/19) 無度。も度。高度さま お返事ありがとうご…
無度。も度。高度@ Re:百日紅、今頃。(08/19) 今年の発生は地域差が極端です。 目に見え…

お気に入りブログ

昨日の夕食 New! junko99さん

コスモスやっと咲いた New! greend9963さん

広告塔の末路 tt555さん

日本も、トウリーデ… MihoKosmicさん

クチナシがやられた こぞさんさん

2006.12.30
XML

最低気温2.7度、 最高気温8.7度。
暦は「冬至(24節気)」次候の「鹿角おつる(72候)」。


さて昨日の庭作業で既に疲れの見えるKaeru、
今日は今年はこの1点でいいと思い定めた玄関掃除をする。
少し前キッチン掃除がかなりやれたので、
Kaeruのお掃除魂は既にかなり満足してしまっていたのだ。
今回玄関をと決めたのは、
少し前松居一代さんのお掃除番組を見たからだ。
風水の考えが入っているようだが、
どこまでそうかKaeruにはわからない。
ともかく玄関のタタキ?を雑巾で拭いているのにショックを受けた。
Kaeruの認識ではそこは帚で掃くのみで上出来で、
頑張る人がデッキブラシまで使うのだ程度のものだった。
が、彼女は素手で雑巾。
しかも自宅で1日に2回はやり、来客が帰った後は更にと言う。
玄関ドアや下駄箱程度までならいざ知らず、
地面まで雑巾で拭くと言うのはどんな気持ちだろう。

というわけで始めたKaeruだが、5年も一度もやった事のない事を
そのままのやり方でやろうというのは無謀だった。
やはり帚だけでなくデッキブラシも先に必要だった(^ ^;。
が、やり始めてしまったのでそのままで続行。
土埃の匂いだけでかなりまいったし、
玄関には猫トイレが置いてあったのでその匂いや灯油の匂いや。
いやはや細かい情報がダイレクトに伝わる。
うちの玄関ってこんなに凹凸があって
いろんな素材が使ってあったんだなあ。
Kaeruは薄手のゴム手袋は使ったが、
それでもこれだけ直接触れあうと、
汚れを落とすのみでなく、自分の気を塗り付け
バリヤーを張ると言う感覚が良くわかったよ。

本当に「家」が「自分の」ウチになる感じ。
何、ゴウのマーキングと一緒な程度だけどね。

何故か玄関の外側の壁に貼り付いていたアゲハの幼虫。
お掃除にずっとつき合っていた。
占星術では冥王星(今年惑星から小惑星に降格されましたね)が司る
「変容」の象徴とされる生き物だ。

ニャッキ
イナバウワー.....。

玄関の隣のレモンの樹で育った虫と思われるが
こんな所でサナギになる気だろうか。
これの成虫は好きではないが、せっかくこの寒さを
生き延びているものを始末する気にもなれず放置。

玄関から、門、その前のエントランスまで
すべて水洗いできると良かったが、
残念ながら正味玄関だけで力つきてしまった。
踏み台昇降が大変だったのだ。
他は普通に帚で掃くだけにして、1日遅れだが門松を立てる。

エントランス

これでさぞやKaeru向きの歳神様が訪れる事であろう。

若松
若松、コブ付き。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.21 22:58:07
コメント(3) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X