|
テーマ:楽天様にもの申す。(592)
カテゴリ:おかいもの
改悪お買い物レビュー。 楽天からのお返事はやはりコピペ。 多くの楽天ブロガーさんが公開されてますのと全くおんなじですよ。 メールの内容は長いのでフリーページに転載しました。 かいつまんだ内容でふ。 異なった利用の仕方をされる心無いお客様(書き手)も増えはじめ、 ご購入前のお客様より「もっと買い物に参考になるレビューが掲載されるようにしてほしい」 というご要望も多く頂戴するようになりました。 色んな意味を含めてますが、多くは「買ってないのにコピペ野郎」のことではないかと。 だーかーら、購入者だけがレビューを書けるようにすればいいんですよね。 プロフィール(ニックネーム・年齢・性別)全て表記することで、 匿名性がなくなり、書き手のお客様にはご不便をおかけすることに なりますが、読み手のお客様のお気持ちも考慮し、今後はより情報が 精査された情報性の高いレビューが掲載されるサービスを提供できるよう 目指してまいります。 (ただし読み手の利便性を考慮し、プロフィールを表示することを 条件としています。) この「情報の精査」「読み手の利便性」が なぜプロフィール公開より優先されるのか その回答がありませんなー。 また、プロフィールを表記すること→匿名性がなくなる、と巧妙にすりかえて書かれてます。 匿名性がないことで、「異なった利用の仕方をされる心無いお客様(書き手)」を排除するのだと うまいこと誤魔化してます。 匿名性ではなくプライバシー侵害だというの、楽天は分かってます分かってます。 専門家のアドバイスってやつですな。 これは皆さんも予想が付くと思いますけど、単純に商品の年代別売れ筋を ショップが簡単に分かるようにするためのものだと思われるので、 二重に 「客の意思が理由なので、苦肉の策なんですよー」だなんて 責任回避するやり方があ~ 気に食わねえ やり方を変えるならしょーがないかっていうのが正直なとこなんですよ。 いい点、悪い点を考慮して自分で判断すればいいので。 しかし、やり方や言い訳がセコイのが気に食わない(笑 関連記事: 2007/07/18、2007/07/20、2007/07/23 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[おかいもの] カテゴリの最新記事
|