386335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/20
XML
テーマ:★お菓子★(2761)
カテゴリ:お菓子日記
昨日会った友人からのいただきものです。

鎌倉半月



鎌倉五郎本店の「鎌倉半月」というおせんべい。
これは私も好きでよく買う和菓子のひとつ。
どーして私が好きなこと知ってたのかな?偶然かな?
ごちそうさまでした~。

サクッとした半月形のおせんべいに
ふわっと軽いクリームがサンドされてるもの。
「小倉風味」と「抹茶風味」の2種入りです。
おせんべいも、それぞれの風味で焼かれているので香ばしい味わいがあります。

日本茶でもいいし紅茶やコーヒーでも合います。
きょうは【SilverPotFirstClassBlend】ニルギリ紅茶2007年クオリティー・シーズンでティータイム。
ニルギリですが、さっぱりスッキリとした紅茶がこの和菓子に合いました。


鎌倉半月を割ったところ



こちらの商品のパッケージが可愛いんですよ。
半月形の おせんべいにも月のうさぎが描かれて愛らしい。
おせんべいじたいには、ほんのりと口に残る甘さはあるものの
しつこくなく上品な味わいです。

鎌倉半月パッケージ



こちらの本店は、鎌倉小町通りの中ほどに在し、いつもお土産を求める方の行列ができています。
修学旅行生のお土産で女子高生に人気の高い和菓子は
「栗どら」と「花の子ぶた」です。
特に「花の子ぶた」は、あどけない「子ぶた」の顔が可愛くて人気があるようですよ。

通販でもお求めになれます。詳しくはこちらで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/20 10:20:40 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.