718766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/05
XML
カテゴリ:敗者復活戦!
『敗者復活戦ブログ』《凡人の独立編》 第11話

奇人変人?が集う訪問販売の世界を卒業し華麗なる転身を遂げるはずが、今度は店頭販売の世界へ。

溺れる者は藁をも掴むと言います。

その掴んだ物は一体なんだったのか?。


第11話スタート!


●天使の笑顔はブルドッグ?


さあ、一人立ちです。

ご存知のように、スーパーは土日はともかく平日の午前中などはガラガラです。

私のコーナーに座ってくれる人などいません。

最初は勝手が分からず、檻の中の熊のようにウロウロしていました。

たまに座って、ひたすら誰か『さくら』になってくれそうな人を待つわけです。

これは、ある意味訪問販売よりも辛かったですね(笑)。


そして、やっとやっと「本当に、痩せられるの?」と声が掛かります。

この時です、この時が問題なんです。

笑顔は必要ですが、決して嬉しさを表に出してはいけません。

ポーカーフェースじゃないと駄目なんです。

特に私の場合は、嬉しさが顔に出ると、やっと餌を与えられたブルドッグのようになってしまいます(笑)。

これでは、お客さんが警戒して逃げてしまいます。


「どうぞ、座ってください。まずは耳のつぼで健康チェックしますね」

不思議な事に、耳のつぼを押していると(綿棒状の治療器の先端で)、弱っていたり悪い所は痛いんですね。

これは、お客さんを騙しているわけではありません。

「○○が反応出てますけど、何か言われたことはないですか?」・・私

「すご~い、何で分かるの。耳にもつぼがあるのね」・・客

「痩せるつぼは、耳にあるんですよ。胃のつぼなんですけど、これを刺激してやれば食欲が落ちてきますからチョッとやってみましょう」・・私

数分胃のつぼを押して刺激した後に、ごま粒大の磁気粒が付いてるテープを胃のつぼに貼ってあげます。


そして、ついでに肩を刺激し凝りを取ってあげるのですが、この間30分以上ただただ奉仕あるのみです。

すると、「私も肩こり取ってもらいた~い」とか「お金掛かるの?」とか声が掛かってきます。

手抜きせずにやっているのを、見ていますのでチョッと待ってくれと言っても待ってくれます。


「奥さん、この耳のテープ明日来てもらえれば、また貼ってあげますから」

「いや~明日は、来れないは」・・客

「じゃ~、これ余分にあげましょう。良かったら、また、来てください」とテープをサービスして帰ってもらうわけです。


その人は、二度と来ないかもしれませんが、それはそれで構わないんですね。

その人は『さくら』の役目になったわけですし、お客さんを騙すようなことをしたら、スーパーとの契約ができなくなります。

訪問販売をやっていた私には、目の前の客に奉仕だけして帰らせることは、始めは納得できず難しかったですね。

しかし、肩や腰の痛みが少しでも和らぎ凝りまで楽になったら、次第に今でいうリピーター出来て、まるで病院に行くように通って来るようになるんですね。

アルカリイオン水も、欲しい人には無料で差し上げていました。

水筒持参の人も多かったですね(笑)。

 
そして、当然のですがそろそろ売らなければ話になりません。

しかし、通って来ているお客さんに押し売りはできません。

どうするか?。

1ヶ月の滞在中10日ごとに区切って、1週間位経ったら『○○日まで』と紙に大きく書いて貼ります。


そして、ここからが勝負です。

紙を名刺の半分位の大きさに切って、『○○さんお買い上げ』と書いて貼ります。

10枚程度はるんですが、田中さんでも鈴木さんでも誰でもいいわけです(笑)。

これは、決して騙しているのではありません。

ふるいに掛けるわけです。

それを見て、欲しい人は買ってくれます。

もちろん買わない人の方が多いのですが、タバコやお菓子持ってきて「お世話になったね」と言ってくれる人もいました。


ちょっとズルイ?と思われている方、これ位は許してください。

生きていくための知恵なんです(笑)。

毎日、汗を流しながら一生懸命やってあげるのですから、1台も売れないなんて、こんな辛いものはありません。


そして、ひと区切りがついた翌日は、紙に『好評につき、延長します』と大きく書いてお客さんを待つわけです(笑)。

「あ~ら、またやってるの?」顔なじみになったお客さんから声を掛けられます。

「そうなんですよ、お店からもう少し遣ってくれと言われたんですよ」

そう応えた私の顔は、たとえ餌を与えられたブルドッグに似ていても、きっと天使?のような笑顔だったに違いありません(笑)。


・・・続きをお楽しみに!。






疲れている時や悪い流れの時、この『敗者復活戦』の物語を書くと気分転換になる。読んでいてもなるよね???・・・クリックよろしく!。
ランクバナ-2




会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。








『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/05 09:16:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ツツジもピンク New! 釈円融さん

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

ちょっと足をのばし… New! 高柳全孝さん

2024GWの天気予報。 New! 神谷商店さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.