729278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/11/28
XML
12月9日の忘年会、時間と場所が決まりました。

午後7時より開始で、場所は博多駅筑紫口より歩いて5分。

会費5千円(変更可)。

まだためらっている皆さん、ためらっている場合じゃないですよ。

とうとうよびりんさんの参戦!も決定しました。

早いもの勝ちだよ!。



さて、今日は『割れ窓理論』について。

別にこの理論の是非を論じるわけではない。

実は、この理論のことを1年以上前だったと思うが朝礼で話した。

『建物やビルの窓ガラスが割られて,そのまま放置しておくと,外部から,その建物は管理されていないと認識され,割られる窓ガラスが増える。建物やビル全体が荒廃し,それはさらに地域全体が荒れていくという理屈である』

この話になぞらえて、掃除がいかに大事か、ということを理解してもらいたかった。


業績が悪かったり、社内に不協和音が生じ始めた会社は、不思議と会社が汚いとよく聞く。

これは当っていると思う。

我社も、とにかく整理整頓はおろか掃除もこまめにやっていなかった。

そこで「机の上が散らかっていると事務所が汚くなり、そしてそれが工場にも波及し、仕事がやり難いほど散らかり大変非効率で『雑』な仕事しか出来なくなる」こんな話をした。

その時は、頭で理解しても行動が伴わない状態だったと思う。


あれから1年以上経ち、自分の車の中は運転席以外はどこにも座れないように、否、足の踏み場がないようにしている一人の社員が、人が変わったように片付け始めた。

聞けば、自宅の不用品の山?となっている部屋をきれいに片付けたとか。

そして、次は会社の机の上、引き出しの中を掃除。

次は工場の整理整頓を始めたと思ったら、今日は遂に休憩室まで整理し始めた。

そんな時、彼の口から出る言葉は『割れ窓理論』の話(笑)。

私が話して1年以上経つのだが、いったい何があったのか。

瞬間的なものかもしれないが、それでも嬉しいものですね。

いつまで続くかな?(笑)。


それではまた。




社員には偉そうに言っている私だが、自宅は散らかしっぱなしだ。やばいな~~~今見られたら『割れ窓理論』で逆に説教されそうだ???・・・クリックよろしく!。
ランクバナ-2




会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。







『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/28 09:33:54 PM
コメント(9) | コメントを書く
[ものづくり!人づくり!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

プレスリリース配信… New! 神谷商店さん

君子、豹変す。 New! よびりん♪   さん

気分を変えて New! 高柳全孝さん

あった(笑) New! k-nanaさん

源氏物語〔6帖末摘花… New! Photo USMさん

田んぼの変化 釈円融さん

DREAM GATE… 博多の行政書士さん


© Rakuten Group, Inc.
X