718745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/26
XML
カテゴリ:敗者復活戦!
『敗者復活戦』《凡人の独立編》 第18話
(メルマガ敗者復活戦保存版)

訪問販売、そして店頭販売での経験は、大学へ行くより貴重なものでした。

しかし、故郷に帰ってその経験を活かすことが出来るのか?。

現実の壁の前では立ち往生するしかないのか?。


第18話スタート!

●職人さんたちと飯を食う、そして汗をかく!
 
30人の職人さんたちから口を聞いてもらえず、話せるのはパートの事務員さんだけ、というのは辛いものです。

何とか、職人さんたちに口を聞いてもらうには、と始めたのが昼の弁当を一緒に食べることでした。

そんなくだらない、と思われるかもしれませんが、こんな些細なことが大切なんですね。・・・と偉そうに言える立場ではありません(笑)。

私自身、すべて後から分かったことでした。


それまで、プレハブの2階の事務所で事務員さんと一緒に食べていました。

ある日、昼になって弁当を持って下に降りて行き、1階の休憩所に入ったのですが、皆のきつい視線は今でも鮮明に覚えています。

引きつった顔で「今日から下で食べます」と作り笑いをして、部屋の奥に座り食べ始めました。

すると、強烈な一言が。

「あんたは、上で食べんね。上の方が良かろうもん」

喧嘩を売られているわけではありませんが、ちょっとカチンッと来ましたね。

気まずい雰囲気になり、部屋の中がし~んと静まり返ってしまいました。

すると、職長が「まあ、よかたい。下で食べたかと言よるなら、それでよかじゃなかか」と助け船を出してくれたのです。


それからは、徐々にではありますが打ち解けて、皆さんから口を聞いてもらえるようになりました。

そして、時々加工場の後片付けや掃除も手伝い、気軽に話せるようになり、会社へ行くのにやっと苦痛を感じなくなりましたね。

横浜時代、若い連中ばかりの職場で和気あいあいとやっていましたので、人に気を遣うこととか人間関係など勉強になりました。


しかし、どうしても我慢ができない男が一人いました。

それは、年は60代後半で、たまに出て来ては人を怒鳴り散らすのです。

お分かりだと思いますが、この会社の社長です。

正に叩き上げで、気が荒い職人達を使ってきたのですから、並の「じいさん?」ではありませんでした。

ある日、私が加工場に溜まったゴミを燃やしていると、いきなり後ろから怒鳴ってきました。

その時は私も、ゴミを燃やすくらいですから、気が緩みボーッとしていたのかもしれません。

 
私は、いきなり怒鳴られたので・・・我を忘れてしまいました。

そして、社長に向かって・・・・。



・・・続きをお楽しみに!。

それではまた。





見掛けによらずシャイ?な私は、かなりの人見知り???クリックよろしく!
ランクバナ-2


『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!





ロゴ3
会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/26 09:14:17 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

ちょっと足をのばし… New! 高柳全孝さん

2024GWの天気予報。 New! 神谷商店さん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

春の色 New! 釈円融さん

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん


© Rakuten Group, Inc.