5537942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる

今を生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Category

Rakuten Card

Freepage List

2006年08月10日
XML
カテゴリ:ドラムトーク
1 初めてドラムを始めたのはいつですか?

2000年末。
地元のドラムスクールで初めて叩いた。

 
2 そのきっかけは?

YOSHIKIに魅せられて。
97年のラストライブをTVで見て以来、YOSHIKIに対する憧れの想いがずっとあったので。


3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?

いや、あまり。

4 もしあれば、加入バンド名を教えてください。

今は「Solist」というバンド。

5 はじめて顔と名前を覚えたドラマーはだれですか?

聖飢魔IIのライデン湯澤。

6 練習は1日どれくらいしていますか?

バラバラ。
全く練習しない時もあるし、3時間くらい練習する時もある。


 
7 初めてコピーした曲は?

GRAPEVINEの「スロウ」。
 
8 好きなジャンルは?

メタル系。
 
9 では嫌いなジャンルは?

ヒップホップ系。

10 好きなミュージシャンは?

YOSHIKI。
 
11 練習曲として、おすすめは?

ジュディマリの「小さな頃から」。

12 ほかのパートをやったことありますか?

本格的ではないけど、ピアノを少しだけ。

13 体のどこでリズムを取ります?

全体。
 
14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?

これと言ってない。
 
15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?

4時間。

16 一番最初につまずいた個所は?

バスドラの裏打ち。

17 初めてライブにたった時に思ったことは?

「遂に初ライブだぁー」としみじみ思った。

18 グリップはどんなスタイル?

曲によってマチマチ。
というか、あまり気にしていない。


19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

得意:ロック、ハードロック、メタル系。
苦手:ジャズ、フュージョン系、ミドルテンポの曲、やたらシンバルが多い曲。

 
20 血豆を作ったことはありますか?

勿論。

21 愛用スティックは?

其の1:MAX BEATの使い捨てスティック「HS-501」。
其の2:YOSHIKIモデルのスティック「H-YKB」。


22 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?

TAMAのアイアンコブラのダブルチェーンのパワーグライド「HP900PTW」。
ビーターはある程度重さがあった方がいいので、Pearlの4面タイプのものを使用(プラスチック面)。


23 バスドラのミュートは何で、いかほど?

ヘッドはきつめに張り、ミュートは重い座布団が気に入ってる。
 
24 好きなドラムメーカーは?

これと言ってない。強いて言うならTAMA。
 
25 スネアは何個持っている?

1個。

26 今、一番お気に入りのスネア、セッティングは?

Pearlのウルトラキャスト(UCA1465/B)。
14×6.5インチ。
低めにし、水平に近いセッティング。
 

27 滑り止め、グローブなどをしますか?

No

28 ドラムの理想的セッティングを教えてください。

2バス,3タム,2フロア,2チャイナ
 
29 ドラムは不遇だと思うことはありますか?

実物の楽器(ドラム)に触る時間が、他の楽器に比べて少ない。

30 シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください。

BPM=180くらいのツーバスプレイ。
 
31 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?

いや、別に。
 
32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!って靴ありますか。

Yes

33 ドラムセットを見て「こういうのこそがプロの仕事道具なんだなぁ」って思ったような事ありますか?

ブラシ。
 
34 ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?

Yes
でもやらない。あれは邪道だ!

 
35 いすの高さはどうしていますか?

一般的に比べてやや低めだと思う。

36 シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?

シズルはいいけど、レイジングは止めてくれ。

37 アコースティックドラムは30世紀になっても残るか?理由は?

残るんじゃないっすか。
リズム楽器の原点だし。

 
38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?

じっくり派。
でも安いものはノリで。

 
39 楽器屋さんとは仲がいいですか?

色々と質問する内に仲良くなる。
 
40 是非一度叩いてみたいセッティングを教えてください。事細かに。

YOSHIKIのクリスタルドラムのセット、あのまんま。
 
41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?

H.Hをハーフオープンにするのを忘れ、閉めたまま演奏してしまった。

42 ライブで1番へこんだミスは?

大きなミスはまだない。
凹むことは多々ある。


43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?

激し目のオリジナル曲。

44 今でも思い出し笑いができる面白いミスは?

特になし。

45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

X JAPANのWEEK END。

46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?

烏龍茶。
 
47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?

ツーバスがキマっている時。

48 ドラムが真ん中で前列なバンド編成、こんなの好きですか?

いいんじゃないですか。

49 これはありえないというパフォーマンスは?

基本的に何でもありっす。
 
50 ドラム破壊したことありますか?

No

51 ドラムはアクションによる演出がしにくいですが、 その点に対するこだわりはありますか?

いえ、ドラムこそ一番派手なパフォーマンスができると思ってますから。

52 ライブで客に1番されたくないことは?

途中で退場されること。

53 緊張してくると何をしてごまかしますか?

誤魔化さない。

54 ライブと普段では性格変わりますか?

Yes 

55 ライブ中クリックを聞きますか?

No 

56 ライブ中ヘッドが破れた!さぁどうする?

「すみません、ヘッドが破れましたぁ!」
と叫ぶ。

 
57 ライブは音重視?見た目重視?

楽曲の完成度、テクニック披露などよりも、ノリ、見た目、楽しさ重視。

58 歌ものは楽しくできますか?

Yes

59 ドラマーといえば、衣装はやっぱり裸?

No
(俺は裸)。


60 一人無人島で奏でるリズムは、なんですか?

その時にならないとわからん。

61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?

意味のない質問をするな!

62 ドラマーはハコに行くときスティックしか持ってかないやつ多いけど、これって得?損?

ベテランで超巧いドラマーだったらそれでOKだとは思うけど、あまり感心できない。

63 ドラムを選んで後悔したことは?

無し。

64 ではドラムを選んで良かったと思うことは?

初期投資費用があまりかからない。
 
65 作詞、作曲したことはありますか?

作詞はあるけど、作曲はできません。

66 その曲を人に披露した事は?

無し。

67 ドラムはこれからどのような進化をしていくと思いますか?(機材的に)

う~ん・・・。
深く考えたことはないなぁ。


68 エレクトリックドラムをどう思いますか?

手軽に練習できるからいいと思う。フレーズ・手順の確認には持ってこいでしょう。
けど、本物みたいに思いっきり叩くことができないし、ペチペチ言うから気合い入りません。


69 お気に入りのCDは?

「Eternal Melody」IもIIも。←クラシックですけどね。
 
70 好きな音楽雑誌は?

リズム&ドラムマガジン。
 
71 ライブはよく行きますか?

友達のバンドや、ライブハウスでの気になる熱いライブとかよく行く。
通算すると年に5,6回かな。

 
72 ドラマーと言われて真っ先に思い浮かぶのは?

石原裕次郎。
 
73 よく出没する楽器屋さんは?

横浜の石橋楽器、島村楽器
渋谷のドラムステーション
池袋の石橋楽器
御茶ノ水の石橋楽器

 
74 一番生で見たかった伝説の名演は?

X JAPANのLAST LIVEのYOSHIKIのDrum Solo(97.12.31)。

75 これができたらまじすげぇ!って曲は?

SlipknoT全般。
フュージョン系全般。

 
76 最近サボってんじゃねーの?ってドラマーは?

真矢。
 
77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?

月給25万円前後。
年収400万円前後。

 
78 ドラマーっぽい食べ物は?

特になし。
 
79 バンドマンには酒、女、麻薬は付き物だ?

酒、煙草は付き物だけど、俺はどちらも嫌い。
女は人それぞれ。
さすがに麻薬はNGでしょう。

 
80 オレはハッキリ言って上手い?

ハッキリ言って下手。

81 やめようかなと思ったことはありますか?

バンドは何回も辞めてきたけど、ドラムを辞めようと思ったことはない。
 
82 楽しく叩きつづけるコツは?

理想のドラマーを思い描くこと。
 
83 これは許せない、と思う事は?

自分の前にスタジオに入ってた人(ドラマー)が、タムを外したままで元に戻さなかったりする場合。
自分の前にスタジオに入ってた人(バンド)が、ヘビースモーカーだった場合。


84 一番しっかりしてほしい他のパートは?

ボーカル。
別に上手くなくてもいいです。
ただ、バンドの顔なのでLIVEは貴方が仕切って下さい。

 
85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?

いないっす。
 
86 ライブを見るとやっぱりドラムに目が行ってしまう?

勿論。
ドラム以外見ていないという噂も・・・。


87 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?

耳栓。
これがないと叩くの嫌です。


88 好きな子にさりげなくドラム叩いてる俺はカッコイイ
って事をアピールしたことがある?

さりげなくではなく、大々的に「ドラム叩いてる時の俺はカッコイイんだ!」と言った。
 
89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください。

Vo:TOSHI
Ba:TAIJI(HEATH)
Gt:PATA
Gt:HIDE
Dr&Piano:YOSHIKI

あ、あのバンドになっちゃった・・・。

 
90 勉強になったお言葉は?発言者も。

「やってやれないことはない、やらずにできるはずがない」 By YOSHIKI

91 ロール、モーラー、ルーディメンツ・・・できる?

できません・・・。
 
92 ドラマーとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください。

う~ん。
沢山だなぁ。


93 今まででもっとも影響を受けたドラマーは?

YOSHIKI。

94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?

LIVEがしたい!
もっと上手くなりたい!
もっとかっこよく叩きたい!
憧れのドラマーみたいになりたい!

という、強い思い。

 
95 では自分に足りないものは?

細かいテクニック・・・。
 
96 ドラムにできないことで一番辛いことは?

特に辛いと思ったことはない。
 
97 あなたの野望は?

東京ドームで12月31日にLIVEをやる。

98 自分のリズム感は良い方だと思いますか?

No

99 ドラムやってて良かったなぁと思った瞬間は?

バンドやってること、そしてドラムやってることに対して、
「え? ドラム?」 
と、周りから珍しがられること。


100 最後に、ドラムの魅力とは?

自分を表現できること。

 
いやぁ、長かった。
ドラマーの他にも、ボーカル、ギタリスト、ベーシスト、への質問があるのでやってみたい人は、こちらのHPからどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月10日 21時13分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラムトーク] カテゴリの最新記事


Comments

 naomin0203@ Re:12月5日のYOSHIKIさんCHANNEL(12/04) YOSHIKIさんお元気そうでご活躍。 …
 naomin0203@ Re:UNDER THE SKY(11/21) 素敵な情報をありがとう!! 動画も見まし…
 naomin0203@ Re:色々と動き出すか?(11/17) YOSHIKIさんの久しぶりのニュース…

Profile

X KOGURE代表

X KOGURE代表


© Rakuten Group, Inc.