1084545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様からの預り子

神様からの預り子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

プリンmama@ Re[1]:大台にのりました。。。(05/29) ラビットらむさんへ ありがとうございま…

お気に入りブログ

白ナス支柱立て&ズ… New! 根岸農園さん

シマトネリコの剪定… New! ごねあさん

マーガレットの夏越… New! dekotan1さん

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄





















PVアクセスランキング にほんブログ村
2012/10/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



菰野の町名の由来となった植物。
それがイネ科の真菰。

『まこもだけ』のことである。


菰野産まこもだけ まこもだけ



2月初めには、
町内で、『まこもサミット』が開催され、
全国から生産者さんたちが集まられたほど,
まこもの生産に力を入れているのだ。


小4娘の学校でも、
区内の生産者さんが来校され、
まこもについてのお話をしてくださったそうだ。


で。。。

まこもを使ったレシピを
クラスのみんなで持ち寄って、

その中から選んだ料理を
授業で作ることになったらしい。


「まこもの料理作るんだけど、何が良いと思う?」


我が家でのまこも料理と言えば、
ギョーザ、カレー、野菜炒めくらい。


でも、学校での料理だから。。。

なるべく油を使わずに、
なおかつ材料費もかからずに、
そして手間もあまりかけずに。

それでいて。。。

美味しい基本的な料理か。。。



(*゚▽゚)アッ♪


届いたばかりの『日曜日の朝ごはん』↓↓↓に
鍋炊きごはんが載ってったっけ~♪







早速、ネットで調べ。。。

いばらき農みるねっとさんの
まこもだけの炊き込みごはんのレシピを発見!


さらに鍋炊きごはんを補足しようと。。。

白ごはん.comさんの
鍋炊きご飯の炊き方
母娘でかぶりついて読み。。。


いざ、料理!!!

♪≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


おコメを研いで、浸水させ、
その間に材料を同じ大きさに切って、
調味料を計量して、
すべてをお鍋に投入!

お鍋に投入


蒸らしを含めて30分で、
おこげも美味しい~♪


☆、。・:*:・゚`★.。『まこもだけの炊き込みごはん』の完成!☆、。・:*:・゚`★.。



実は。。。

材料を切りそろえることで
疲れ果てていた小4娘。

クラスのみんなでやれば、きっと大丈夫!



小4娘のお陰で、
美味しいばんごはん☆☆☆


小4娘作『まこもの炊き込みごはん』
・赤魚の西京漬け ・青菜のマヨ炒め ・かぼちゃのレモン煮
・まこもの炊き込みごはん ・お味噌汁





また、作ってね~♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/29 03:37:46 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.