5057430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

LINEの写真や動画→PC… New! ひでわくさんさん

i strained the tea … New! tougei1013さん

大相撲 11日目 幕… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

Freepage List

Headline News

2023.10.25
XML
カテゴリ:タイ



2023年10月23日(月)

午後12時30分出発の、ミニバス(ロットゥ)にてプラーオへ行きます。
サムリ村の謝肉祭に参加する為であります。

ここは、チャーンプアックバス停です。Sgさん、Juriさんと合流し、一緒の
ロットゥでプラーオに向かいます。







12時30分ピッタリに出発しました。
107号線を北へ進みましたが、途中右へ曲がり、そして左へ曲がります。







1001号線に出たようです。ここをどんどん北上します。







山の中に入って来ました。







1時間40分位でしょうか? プラーオの町に入って来ました。予定時間の
2時間より早いです。







プラーオのバス停に着きました。プラーオの在住の北山さんが
車で迎えに来てくれました。







プラーオの町からサムリ村へ向かいます。山道のくねくねした道路を
車は登って行きます。

20分程走ったでしょうか? 山間の中のサムリ村に着きました。

早速ビールを頂きます。Urさんが買って来てくれたビールを
頂きました。







北山さんが作ってくれた、ソムタム漬けと言うのでしょうか? それを
つまみに飲みます。

これは市場には出ていないソムタムで北山さんは上手く行けば、
売り出したいと言う事です。







これも、Urさんが持参してくれた、キンミヤ焼酎です。これも頂いています。







ここがサムリ村です。標高は1000mを超えるそうです。涼しいです。







牛一頭を絞めたそうです。それをサムリの女性の方々が料理して
います。







ラープだそうです。ミンチにしています。

ラープ(ラーオ語: ລາບ、タイ、イーサーン: ลาบ、lâːb)は肉類を使ったラオス、
タイのサラダの一種。







ラープってタイに居住む人なら皆さん知っているらしいですが、アジアの星一番は
知らなかったです。食べているのでしょうが・・・。







豚も飼っています。今回は絞められず生き延びました。







サムリ村に住む、Ucさんです。人類文化学を研究しているそうです。
サムリの楽器、三線のような楽器も弾けます。







サムリ村の方々です。禁酒日らしいですが、焼酎を飲んでいます。







こんな所なんですよ。山の中ですねー。以前、カレン族の村を訪ねた
事がありますが、山の中の暮らしは似ていますね。







こんな花も咲いていますぞ。







夕食です。絞めた牛を料理してくれました。煮込んでいますね。







これも野菜と牛です。







このメンバーが、北山さんのサムリン村の家に泊めて貰います。
牛のおかずと米を食べています。

米は陸稲らしいですが、普通に美味しかったです。







北山さんの家に帰り、準備してくれた焼き鳥を焼きます。







北山さんは所用でチェンマイへ行きました、忙しく往復するそうです。
焼き鳥は彼が準備してくれました。

料理はプロ級の上手です。なにせ、サンティタムで焼き鳥屋を
経営していたのですから。







焼酎を飲みながら焼き鳥を頂きます。酔いますなー!







焼き鳥を食べた後は、プロの演奏会です。現役でコンサートなどを
日本で行っている、Ckさんです。

アルハンブラの思い出など素晴らしい演奏を聞かせて貰いました。







次は、人類文化学を研究している、Ucさんです。彼もバンドなどを
行っていたらしく、ギターも上手です。







チェンマイ大学に留学中の、JuriさんもUcさんの伴奏で歌います。
私、唄はダメ、とか言ってましたが、上手です。








アジアの星一番もギターを弾きますがもう何年も弾いてないし、皆さんの
ように上手ではありません。

youtubeに入っている、作詞作曲した、「恋するコスメル」を聞いて貰いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.25 08:25:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.