1177441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 18, 2007
XML
 

キュルキュルガクガク問題。

CK44スカブーには切っても切り離せない問題です。
キュルキュルガクガク問題とは発進時・低速走行時に文字通りCK44の駆動系からキュルキュル~~~と異音がする問題です。
ひどい場合は、ガクガクと言う不快なジャダーを伴い走行します。
このキュルキュルを発するスカブーを称して「スカブタ」と命名するユーザーさんもいるほどです。
その症状は未だに続き、CK44スカブー手放したユーザーさんもいるほどの致命的な問題なのです。号泣

 

メーカーサイドもあれこれと試行錯誤しているようですが、これを書いている3月18日現在未だにこれと言った決定打もありません。
私自身もこのキュルガク問題で頭を悩ませており、3度ほどクラッチ交換をしましたがその症状は現在も続いています。

「これさえなければ、いいバイクなのになぁ」というのはスカブーの代名詞になっているのではないでしょうか?

以前自分の持っているMixiで「CK43のクラッチが共通部品になり、ポン付けでCK44に付くらしい」と言う噂を聞き、試してみようと言う話が浮上しました。
店長の話から「CK41~43のクラッチは形状的にはかわらず、素材の違いこそあれ基本構造は変わらない。」ということで、お店の商品である中古のCK42の駆動系をお借りして、テストすることとなりました。

とりあえず両方の駆動系をばらし比較してみます。

 

キュルガク序章1

 

 

こちらはCK42の駆動系です。アウターの上にさらに蓋をしていたりして同一機種でも構造がだいぶ違うんですね。

 

キュルガク序章2

 

 

見慣れたCK44の駆動系です。見比べてみるとだいぶ簡素化されているような・・・(汗

 

キュルガク序章3

 

42クラッチです。3枚構造の44クラッチと違い、5枚シューの構造になっています。

 

キュルガク序章4

 

 

42クラッチと44クラッチ並べてみました。
はて、少し42クラッチのほうが少々小さいような・・・?
比べてみると、アウター径で1センチほど違いました。計画に暗雲が立ち込めてきたような気が(汗

採寸した結果42クラッチのほうが小さいと言うことになり、クラッチのみのポン付けの線は消えてしまいました号泣
ただ、これで諦めてしまっては折角ばらした甲斐がありません!

では、アウターごと移植してみては?と言う案が挙がり、仮付けしてみましょうと言う事になりました。

 

キュルガク序章5

 

 

結果は・・・ご覧の通りです。付きませんでした^^;
42クラッチと44クラッチのアウターの傘の部分が違うようです。
また、42クラッチではアウターの上に更に蓋がしており、この部分のクリアランスも影響しているみたいです。

対策しなおしと言うことで、振り出しに戻りました号泣

 

 

キュルガク序章6

 

 

キュルガク序章7

 

 

 

このままでは落ちもへったくれもないので、問題のクラッチ部分の写真です。
アウターに焼けムラが生じており所々点々状に跡が付いています。
これと固いシューが共鳴を起こして鳴きに結びついているのでしょうか?

シューはスズキに預けた際スリットを入れてもらい鳴き対策されています。
結果は・・・芳しくないです・・・しょんぼり

いずれにしてもクラッチ単体でのポン付け・クラッチ&アウターでの交換においてもそのままでは移植できないと言うことがわかりました。
ただ、まるっきり付かないということでもなさそうなので、加工するなりして少しやり方を変えて取り組んでみたいと思います。

 

 

現在作戦進行中であります!!
つづくっ!(エウレカ風






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2007 07:36:11 PM
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

【モトブログ】XMAX… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.