928041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ゆかいなおっちゃんのついてる日記

PR

Rakuten Profile


拝大五郎さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Rakuten Ranking

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Feb 26, 2017
XML
テーマ:今日のランチ
カテゴリ:グルメ
今日はちょこっと片付けたい仕事があるので、往復一時間くらいで行けるランチを考えてました。

久しぶりに「とらい」さんでも行くかと走り出したのですが、ふと多古の道の駅の近くにカツ丼500円の看板が出てたのを思い出しました。

\どんっ!/
01kanban.jpg

やっぱり記憶に間違いはなかったですね〜
昭和な香りがプンプンする「山川食堂」さんです。
02yamakawa.jpg

暖簾をくぐって中に入ると思ってた以上に昭和(苦笑)。
普通昭和な感じというと50年代〜60年代なんでしょうけど、ここは30年代。
03tennai.jpg

ていうか煤けてます。よく見るとちゃんと掃除はされてるんですけど、ぱっと見は薄汚れた感じ。

おいおい、灯油のポリタンクをストーブのそばに置いたら危険でしょ。
04tennai.jpg

大丈夫かな〜と思いつつカツ丼を注文。席について待ちます。


\どんっ!/
05katsudon.jpg

疑ったことを全力で土下座したくなるくらい、美味しそうなカツ丼が来ましたよ〜。味噌汁がすまし汁みたいですが(笑)

写真では分かりづらいでしょうが、カツが普通に切られた後、さらに半分に切られてます。

ですのでジャスト一口サイズ。さらにモモなのかな? カツ自体がちょっと大きめで、丼を覆ってますので、どこから箸をつけてもカツが乗っかります。

一口いただきます。うまいっ!

肉の厚さは7mmくらいとちょっと薄めですが、割と弾力のある肉なので、ちょうどいい厚み。

重曹なんかで肉を柔らかくするとその代償に肉の味がしなくなるのですが、これは肉本来の旨味って感じです。

ちょっと多めの汁も出汁が効いててほんとうまい。

チェーン店なみの値段ですが、味は明らかにこっちが上。これはリピートするなぁ。

いやぁ、いい店見つけましたわ。

今日の感謝
1.山川食堂ナイス!
2.メルマガ執筆
3.仕事は予定通り
4.星野さんの予約がとれた
5.カミさんに感謝

みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Feb 26, 2017 11:39:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.