1171889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 18, 2007
XML
カテゴリ:電装系

皆様 お待たせしました!
待ちに待っていた(?)データを今回ようやくお披露目させていただきます。

Type-2を取り付けて低中速のトルクが上がり、Type-3を取り付けたことで中速~高速のピックアップがあがりました。
ここで全部付けのType-4の構想があがったわけですが、「良い所取り」なんて上手い具合にはいかないだろうと言う予測もありました。
そこで、全部付けのType-4を製作し早速試してみることに・・・
職場や知り合いに取り付けてもらい、バイク・車共にどんな印象だったか率直な意見を聞かせてもらいました。

スカブ400組
・ 排気音に切れが出た。アイドリングが安定した。1発1発の振動が力強くなった。
・ 中速が力強くなった。
・ 全域でつながりが滑らかになった
・ あまりアクセルを煽らなくても発進するようになった。低速が力強くなった。
・ クラッチがつながるかつながらないような回転数でも粘り強くなった。
・ 若干燃費が良くなった(リッター辺り1km程度)
・ クラッチがつながるかつながらないくらいの回転数でエンストしそうなことが度々あったがそれが無くなった。

スズキ アドレス110
・ アイドリングが安定した。
・ 出足から全体的に加速の力強さが増した。
・ アイドリングの振動は強くなったが、乗っているときの振動は減少した。

ホンダ ライフ
・ 出足が踏み込まなくても速度が出るようになった。
・ エアコンつけたときのパワーの落ち込みが少なくなった。
・ 全体的にトルクがあがった(街乗り)。
・ 坂道でも苦しそうに登らなくなった。

ニッサン セドリック
・ 低速に力が出た。
・ 滑らかに回転が上昇するようになった。
・ ラジオのノイズが減少した。
・ アクセルを軽く踏み込んだだけで車速が乗るようになった。
・ エアコンの効きが良くなった(笑

トヨタ クラウンアスリート
・ 出足が力強くなった
・ 一定速度での巡航回転数が下がった。
・ 燃費には変化がなかった

ニッサン モコ
・ 出足が良くなったのでアクセルを踏み込まなくなった。
・ エアコンをかけた時のパワーダウンが少なくなった。
・ 坂道を登るときエアコンを切っていたが、切らなくてすむようになった。

トヨタ エスティマ
・ 出足が良くなった
・ アクセルを抜いてからの再加速が今までよりスムーズで力強くなった。
・ 中間からの加速が鋭くなった。

トヨタ アルテッツァ
・ 吹け上がりが良くなった。
・ 低い回転数からトルクが出るようになった。
・ ヘッドライトが明るくなった。(ハロゲン)

トヨタ カローラセダン
・ エンジン音が静かになった。
・ エアコンが良く効くようになった。
・ 低~中速くらいの加速がスムーズに吹け上がるようになった。

とデータをいろいろな車種で取ってみました。
そして大方良好な結果が出てきました。
特に特徴だったのが、小排気量車やバイクでの変化が顕著であるという印象を受けました。

と良くなった的なインプレばかり聞いていても、コンデンサーチューンに関して疑った見方をしている人から見れば「プラシーボじゃね?」と言われてしまえば言い返せないのも事実です。
そこで実際に効果が出たのかどうか試すためシャシーダイナモに乗せパワーチェックしてきました!

今回パワーチェックするのにお世話になりましたのはスカブではクラスカさんもよく集合場所として利用されている「ライコランド東雲(しののめ)」店さんです。

ライコ東雲

 

お盆前の忙しい中無理を言ってパワーチェックをねじ込んていただいたスタッフさんに多謝!!
計測はまず、Type-4の付いたスカブでパワーチェック×3 取り外した状態でパワーチェック×3 その中で一番パワーが出たデータを採用する。と言う方式をとります。

かも電3.jpg

赤線=かも電無し
青線=かも電有り のデータです。

パワーチェック20070810.jpg

 

最大トルクが2200回転付近と言うことで、これはクラッチが完全にミートする前のデータなので無視します。
クラッチがミートする回転数が大体2800~3000回転なのでそこから6500回転付近までかも電有りの方がパワー・トルク共に付けていないものに対し上回っているのがグラフから判ります。

この2800~7000回転オーバーの速度域で言いますと発進~140キロ付近に置き換えられると思います。
また、馬力も僅かではありますがノーマルのものに対し上回っています。

400での常用域である3000~5300回転付近までの馬力・トルクとも大きく差が出ているのが使いやすくなったと感じた理由ですね。
スカブの乗ったインプレで「全域で力強くなった」と言うのはあながち間違いではないと思います。
ただ、最高速付近の回転数ではほとんど出力は変わらないので最高速アップと言う意味合いでは「微妙」かもしれません。

いずれにしても、上記のデータ-から見てもかも電の有効性は一目瞭然ですね。

コンデンサチューンは組み合わせによって取り付けても効果が出ないばかりか調子が悪くなってしまうこともあるので、十分な調査・検証が必要だと思います。
効果が体感出来なかった方は、恐らく組み合わせが良くなかったのでしょう。

記事としては、まだ後日談があるのでもう少しだけ皆様お付き合いくださいm(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2007 10:04:54 PM
コメント(36) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

新作ねぇ。。。 New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.