015011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日は今年初めてのスイカを食べました。

 

八百屋さんに直径15cmくらいの小玉スイカと、

直径40cmくらいのスイカを6等分したカットスイカが並んでいたので、

3人家族の我が家は小玉スイカでいいかな~、と思ったのですが、

やっぱり夏だし、びっくりさせよう!と思って、大きいカットスイカを買って帰りました。

 

夕食のデザートにしようと冷蔵庫から出すと、

こちらの思惑通り、大喜び。

「これ、3等分に切ってガブガブ食べよう!」と言うので、

「3等分にしたら、元の大きさの何分の一かな?」と尋ねると、

「う~ん、12分の一くらいじゃない。」とテキト~な答え(笑)。

 

「こんな時は絵を描くに限るよ。」というわけで

メモ用紙にお絵かき開始です。

 

まず、大きな丸を描きました。

次に「丸スイカを6等分してから、一切れを3等分だよね!」と、切り分ける線を描きこみます。

ふむ、なかなか分かっているじゃない。

娘は食べ物が絡むと俄然とやる気の出る人種です(笑)。

後は何きれに切れたかを数えて・・・「18等分だった~!」

とあっという間に大正解!

掛け算も、割り算も、分数もまだ知らないけれど、絵があれば簡単でした。

 

これが何年後かに、分数の割り算を式で習うと

訳が分からなくなったりするんですよね。

 

その時、「ああ、あのスイカの分けっこと同じだな」、って気付くといいなぁと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.07 11:56:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.