601068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おばさんのつぶやき

おばさんのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.05
XML
きょうは先日当選した、仙台市ガス局と伊那食品の共催の料理教室に行ってきました。

仙台市ガス局では月に何回も料理教室を開催していますが、いろいろな食品メーカーとの共催でやる料理教室は、そのメーカーの商品を使ったお料理が学べて、提供品を使うため材料費も500円とお安いので、大人気で抽選で当たらないと参加できません。

先月は雪印の料理教室に参加しましたが、きょうは「かんてんぱぱ」の伊那食品です。 
いつもより30分早い始まりで、会社の説明や寒天についての説明がありました。

今回は、豚肉のチーズロールカツ、きゅうりのピリ辛漬けとごぼうのピーナッツ和え、豆乳みそ汁、さくらんぼのサイダーゼリー、ご飯 の6品です。 
  ガス局伊那食品b
            ガス局伊那食品a
ご飯は炊飯時に入れるようの寒天が販売されていますが、それを入れてガスで炊きました。
ロールカツは小麦粉に粉末寒天を混ぜています。お肉がパサパサにならないそうです。
副菜2点はサラダ用寒天と和えてあります。
味噌汁にはスープ用糸寒天を入れて仕上げました。

いろいろな種類の寒天が販売されていて、食物繊維を毎日摂るためにこんな使い方があるのだと勉強になりました。

    ガス局伊那食品c
伊那食品さんはお土産も豪華でしたプレゼント

雪印さんや味の素さんなどに比べて、寒天って・・・と思ったのですが、むしろ知らなかったことが多くて有意義でした。


こっちも見てね花「いけばな日記」


にほんブログ村  いつもありがとうございます。今日もポチッとお願いしますどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.06 01:08:43
コメント(0) | コメントを書く
[おばさんのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


にほんブログ村  
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
きょうもポチッとお願いします。

こっちも見てね「いけばな日記」
  

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

初耳学、ななにー地… ハヌル24Love♪さん

籠にいけてみました… こーえん3110さん

今週の畑 イノシシ… るうるう★さん

Comments

ゆかなちゃん@ Re[1]:七雪書道會展 #書道展(09/25) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:七雪書道會展 #書道展(09/25) 書道展って見に行ったことがほとんどない…
ゆかなちゃん@ Re[1]:花見山と若冲展 #お花見(04/13) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…
るうるう★@ Re:花見山と若冲展 #お花見(04/13) うわ~、お天気のも恵まれて最高ですね^…
ゆかなちゃん@ Re[1]:娘の結婚式 #結婚式(02/16) るうるう★さんへ コメントありがとうござ…

Profile

ゆかなちゃん

ゆかなちゃん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.