482592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生活雑記1

水草の肥料で迷ったら

実際に使ってみて、有効であり、人にも薦めることができる肥料

■テトラ・イニシャルスティック
イニシャル.jpg
1-0-25+微量元素(遅効性)
初心者でも失敗することなく簡単に使用できる
餌や糞から生成される藻類の発生原因である窒素やリンをほとんど含まず、水槽内で慢性的に不足するカリウムと微量元素が豊富に含まれる。
遅効性なので肥効が表れるまで2週間以上の分解期間が必要だが、効果は半年~1年続く。テトラ・クリプトなど即効性の栄養素と併用すると良い。

■テトラ・クリプト
クリプト.jpg
1-0-25+微量元素(即効性)
水槽セット初期、すぐにカリウムや微量元素がほしい時に、このクリプトを埋め込んでみるといいだろう。また、こちらは前者の有機肥料とは異なり、無機(化学)肥料なので即効性がある分、効果は1ヶ月程度と短い。


■ジクラウォーター(水草用)
P1011686.jpg
塩素中和と微量元素補給用のコンディショナー
液体のため、即効性には優れており、各種ミネラルをバランスよく配合している。ただ、カリウム含有の有無については不明なので、他の製品でカリウム補給しておくと万全である。

■アクアフローラ・おこし
おこし.jpg
窒素・リン酸・カリウム+微量元素を全て含む緩効性肥料
カリウム添加を行っている水槽で、藻類の発生も無く、水草の葉が小さくなるなど生長も悪くなったときは窒素・リンの不足が考えられるため、これを使う。ただし、魚・エビ・巻貝などの生物が一定量(60cm水槽でネオンテトラ30匹程度)いれば、通常は窒素リン不足には陥らない。本格的な水草水槽で、水槽いっぱいに水草が植えられており、生き物が少なく、なおかつ二酸化炭素を強制添加している水槽でこそ窒素リンは不足する
効果は2~3ヶ月

■ADA・ブライティK
ブライティK.jpg
0-0-1.4というカリウムだけの液体肥料
通常は固形肥料だけで足りるものだが、水草が多かったり、二酸化炭素添加で生長が著しい場合は、追いつかなくなるのでこういった液体タイプの肥料を使う。即効性が極めて高く、定期的に余剰することなく添加できれば、水草の状態をかなり高いレベルで維持することが可能になる。

■ADA・グリーンブライティ ステップ2
ステップ2.jpg
鉄分が多めに入った微量元素主体の液体肥料
前者と同じく、とにかく即効性がほしいときに使用。
赤系水草の色が緑になってきたときにはこれがよく効く。また、日常的に少量添加するだけでも非常に高い効果がある。



※このホームページで紹介させていただいている内容を実践され、結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。


                                                文・神田 亮

ホームへ戻る



© Rakuten Group, Inc.