225555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

肝がん検診団 肝がんの不安が無くなる世の中を目指して

肝がん検診団 肝がんの不安が無くなる世の中を目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

肝がん検診団

肝がん検診団

Comments

工藤憲雄@ Re:2014年度 肝がん検診団総会終了(05/03) 「ウイルス肝炎に糖鎖腫瘍マーカーが発現…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 
 
 
 
 
 赤丸のメニューを食べました。食べたことのないものがいっぱいで楽しかったです。
元気の出る肝臓医療講演 in 佐賀&沖縄(沖縄は交流会有り)大成功!!
佐賀と沖縄でも講演会に行ってきました。
 佐賀では、25名の参加、質問も5名くらいありました。佐賀は全国でも肝がんワーストワンということで、対策がとても精力的に行われている地区。参加してきた方の関心も強くしっかりと検査治療を受けられている感じでした。ただ、裁判や訴訟という話になるとなかなか医師や医療機関との関わりが大変という事情はどこの地区でもあることではありますが、スムーズにつながれるようになってくれるといいと思いました。NHKや読売新聞の方も来てくれていて、マスコミの関心も高いと思いました。
 まだ、全国センターの方々が参加者への訴えをしている最中でしたが、お片付けをしてすぐ沖縄への移動。福岡から沖縄って、札幌から東京って感じの距離なんだなと感動しつつ出発。曇っていた天気がすっかり晴れになって、沖縄では北海道ではまだまだ充分夏って感じでした。

 沖縄では大綱挽きってお祭りがされていて、人がいっぱい。そんな中会場へ移動、35名くらい参加してくれていました。ギターの弾き語りでは感動して泣いてくれる方もいて、肝炎がどんどん良くなっていくことがあることを聞いて心が軽くなったと行ってくれる人もいて沖縄に来てよかったなあと思いました。質問も5名くらいあって、全国B型肝炎訴訟沖縄原告団の代表の方の体験談は壮絶でした。12cmの肝がんをなんと書きってそのあと再発もしているが当初は寝たきりに近かったのが今では踊れるようになっていると、元気にお話ししている姿は、なんとも患者さんたちに勇気を与えてくれる方だなあって思いました。交流会も20名近くの方が参加してくれたそうで本当に喜んでくれてよかったです。

 沖縄では離島の医療や地域の方々の理解がもっともっと進んで行く必要があるなど課題も多いってことでしたが原告団弁護団の皆さんの熱い思いはきっとその課題をクリアしてくれることになるなあって思いました。またお会いできますことを楽しみにしていますー。
佐賀 沖縄
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.13 05:13:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.