818086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々随想

日々随想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 5, 2005
XML
カテゴリ:その他

 小泉! 失せろ!!



 
衆議院議員 細野豪志 静岡5区 『特別会計の闇』
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/604.html
投稿者 hou 日時 2005 年 12 月 04 日 16:41:01: HWYlsG4gs5FRk

http://blog.mag2.com/m/log/0000058989/105321846?page=1
以下 『阿修羅』より再転載 

■一般会計はトンネル会計
特別会計と聞いてもピンとこない方が多いと思います。通常、
国の予算といえば一般会計を指します。社会保障費、国債、
防衛費、交付金などに割振られた約80兆円の円グラフを皆
さんご覧になったことがあると思います。

しかし、予算の本丸は31存在する特別会計にあります。一
般会計80兆円のうち50兆円近くは特別会計に繰り入れら
れ、30兆円は借金返済と地方自治体に割り振られる交付金
です。一般会計はトンネルに過ぎず、我々は虚構の姿をみて
一喜一憂していることになります。

■特別会計が幅を利かせる訳
一般会計からの50兆円の繰り入れに加え、特別会計それぞれ
が独自財源を持っているため、特別会計の歳出合計額は、一般
会計の5倍の約400兆円。この15年間で倍に膨れ上がって
います(一般会計は2割増です)。これ程、特別会計が水ぶく
れしたのには訳があります。

第一に、予算の査定がほとんど行われないため、特別会計を所
管している役所にとっては予算確保が容易であることです。昨
年、社会保険庁が、年金保険料を使ってグリーンピアなどの福
祉施設や職員の福利厚生費に使いまくっていたのは国民年金特
別会計でした。電源特会では、一般会計で削られた予算が特別
会計でしっかりと確保されている例もありました。一般会計さ
え格好がつけば面子が立つ財務省も実はグルなのです。塩川元
議員「母屋(本会計)でお粥(節約)、離れ(特別会計)でス
キヤキ(贅沢)」という例えは言い得て妙です。

各省庁が特別会計を維持するもう一つのメリットは、天下り先
の確保です。退職後、様々な団体に天下り、高給を食んだ上で、
何度も退職金を受け取る官僚OBは「渡り鳥」と呼ばれていま
す。渡り鳥が生存するためには、餌がふんだんにある水場が必
要です。31の特別会計から、各省庁の天下り先となっている
特殊法人や財団法人、独立行政法人に対する補助金や委託
費の金額はあまりに巨額で、全貌を把握することは至難の業
です。ここまで来ると、日本の予算は、あえて、分かりにくく細工
されているとしか思えません。    以上 抜粋

       ――――――――――――


 本来の予算『一般会計』が80兆円、それに対し各省庁の勝手に組む予算
『特別会計』は400兆円だと!!.... 国の総税収は約44兆円....
 国潰す積りで運営してんのか?! 官僚も政治屋も!!!.....
 
 こと『特別会計』という名の抜け穴を廃止せん事には、財政の健全化は成り立たないであろう。

 つまりは『天下り厳禁』と『特殊・特行法人の全廃』および関連会社18000社との関係廃絶。
 
 加えて、『天下り』を受け入れさせないよう関連性のある会社には『天下り受け
入れ厳禁規制』を罰則とともに守らせる事。

 真の『改革』は諸悪の根源『官僚天国ニッポン』の破壊から始まる。

 総理小泉はかっての政争時(細川政権時)強く訴えていた『官僚王国解体論』を
早く」実行しろ!!  
 
 ドップリと『癒着の湯』に浸かっていたんじゃ、『改革』なんて出来ないぞ!!

 今回摘発の『建築屋詐欺集団』から総理小泉のもとにも『政治献金』されて
いたと聞くが、その事実ありや無しや?!!.....




 
 ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ポータルブログへ


 [森田実の時代を斬る]

 [阿修羅] 投稿板


 上記 [森田実」 「阿修羅」を是非ご照覧あれ!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 5, 2005 12:46:39 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

天真9879

天真9879

Favorite Blog

選択的夫婦別姓 New! 七詩さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

一言居士の辛口評論 ジテンキングさん
しあわせになろう たか3765さん
aaa paintboxさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.