008454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ど短期バイトで働くかおりの日記~日々アルバイト・バイトばかりです!~

ど短期バイトで働くかおりの日記~日々アルバイト・バイトばかりです!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

2013.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中華版ツイッターと呼ばれる「微博」。ここで、人民日報系の新聞社である南方日報が、
公式アカウントで「日本はいつになったら中国に謝罪するのか?」というツイートをした
そうな。まあ通常なら(?)日本の謝罪を声高に要求するツイートであふれるであろう。
南方日報もそれを予想していたと思う。

ところが。これに対する反応は数千件あったそうだけど、その2/3はむしろ中国共産党
政府に対する糾弾となった。どういうことかというと、「共産党は日本に謝罪を要求する
前に、文化大革命や天安門事件について国民に謝罪しろ!」という趣旨のツイートで埋め
尽くされたという。

確かに文化大革命では中国人民は1億に近い犠牲者を出した、と言われるし、天安門事件
ではテレビ中継で人民が戦車にひき殺されるシーンが放映されたりもした。「てめえらの
所業を棚に上げて偉そうに言うな」という中国国民の声で埋め尽くされたわけだ。

ここ近年ではあの南京大虐殺をテーマにした、南京大虐殺博物館も訪れる人がめっきりと
減ってきているという。中国でも特に若い世代には南京大虐殺に無関心な世代が増えてい
ると言われている。あれだけ反日教育を熱心に行なっているのに、この有様はどうしたこ
となのか?

とはいえ、その一方で尖閣問題では「日本を打倒せよ」「日中開戦」という声が圧倒的多
数なので、特に親日化しているというわけでもない。とにかく共産党に対する不満が高く
なってきているようだ。尖閣問題における共産党の対応は弱腰と映っているようで、即刻
武力で奪還しろ!というのが中国人民の大多数の意見である模様。

なんだか喜ぶべきなのか、喜ぶべきじゃないのか微妙な話だな~。とりあえず防衛力強化
は欠かせないってことはハッキリしているようだね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.25 15:51:26



© Rakuten Group, Inc.