1669499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からまつそう

からまつそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) おはようございます。 11月のご挨拶 ア…
わに庭@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) すっかりご無沙汰してますが、お元気です…
mkd5569@ Re:ニキビ治療で皮膚科に通う娘のために…(03/21) おはようございます。 マスクをしていると…
yamahusa@ Re[1]:アゲハ蛹(09/23) 藍麦。さん いえいえ、お気になさらず。 …
藍麦。@ Re:アゲハ蛹(09/23) あららごめんなさい。 >小さいのでも…

お気に入りブログ

「あつまれどうぶつ… mkd5569さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
よろず屋の猫 ☆mamさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年02月26日
XML
録画するだけして見ていなかったゴーストハントのFILE7#2、3をようやく見ることが出来ました。
通してみると#2始まって間もなく、既に”浦戸”のヒントがあったのですね。

五十嵐教授の助手・鈴木さんがいなくなった。家の中のどこを探しても見つからない。自宅にも帰っていない様子。
捜索中新たに見つかる床下の隠し部屋。そこにあった慈善病院のコートから見つかる昔のお札。くれぐれも一人で行動しないよう指示するナル。
麻衣はリンさんとお留守番。前回も「中国の人だったんだね」発言以来冷たいリンさん。
リンさんにシカトの理由を尋ねてみる麻衣。
私は日本人が嫌い、中国で日本人がしたことを知らないのか?そんなことも知らない日本人と馴れ合う気は無いとリンさん。
怒りよりも悲しみを覚えた麻衣。
昔の恨みを引きずっていては永遠に世界中が憎みあってなきゃならなくなる。それは嫌だ。自分が嫌いなら仕方が無いけれど・・・と真剣な麻衣。
と、噴出すリンさん。昔同じことを言ったナルではない誰かのことを思い出したらしい。
麻衣を嫌いではないリンだが生理的な反発は中々受け入れられないと話してくれる。
リンさん決して意地悪な人ではないのですね。

窓に怪しい白い影、出た!と抱き合う麻衣と綾子さん。
と、まどかさん、窓から登場!調査報告です。
さすがナルの師匠だけあって的確に調査をしています。
失踪した鈴木さんが取る可能性のある交通手段などについて、以前失踪した人々について、そしてこの家の先々代、先代について。
先々代が経営していた慈善病院について調査を依頼するナル。窓から出て行くまどかさん。

廊下を歩く麻衣、真砂子、綾子。前方からやってきた南の助手厚木が役立てなくて・・・と謝る。良い人なのに何故南の助手などしているのかと思う麻衣。
そのとき真砂子、綾子に置いていかれ一人になったと感じる麻衣が見たものは、どこかへ向う厚木の後姿。行っちゃ駄目だ、そこは・・・

激しいノックで夜中に起こされる麻衣。厚木がいなくなった。
鈴木さんに続いての失踪。デービス博士の超能力で調べて欲しいと五十嵐教授。
自分の助手の失踪を前にしても断る南。偽者だと疑われて逆切れする南。博士とともに出て行ってしまう。

階段を登っていて新たに隠し部屋を見つける麻衣たち。その中にあった肖像画の裏には”浦戸”と書かれていた。
そこでお札に書かれた文字が左から右にではなく右から左に読むと気付くナル。
安原が書き直した文章は「○処○来○○ハ皆死○○居ル浦戸ニ○サレタ○○聞ク○ゲヨ」
誰かにここが危険だと知らせるメッセージと考えるSPRメンバーたち。ここで何かが行われたのは確か。何が行われたのかわかれば・・・とナル。
交霊会での「助けて」の文字、あれは此処に来て死んだ霊のメッセージだと真砂子。

その夜中に金縛りにあった麻衣。真砂子や綾子に起こしたくても声が出ない。
麻衣を連れて行く二人の男。暖炉の部屋のテーブルの上の赤ワイン?再び抵抗しきれず引きずられるように連れて来られた場所。足元の血。血の浴槽。
白い着物を着ている麻衣。身動きできないようにベッドに括り付けられのけぞらせた首にあてがわれる刃物・・・
#2はここまで。原作で読んでいる時、かなり怖かったのですが、此処の場面アニメも怖いですね。夜、見なくて良かったわ。

麻衣の悲鳴!綾子の平手打ちでようやく目を覚ます麻衣。飛んでくるSPRメンバー。
夢の内容を聞かれ答える麻衣ですがかなり辛そう。思い出させて悪かったと手を頭に置くぼーさん優しいなあ。ナルの持ってきた紅茶でようやく落ち着く麻衣。
翌朝、麻衣の夢について話し合うメンバー。以前からこの家に居ても無事な職員を一旦は疑うが消息を絶った人物の特徴がここの職員とは違い若い人ばかりということに注目。
若い人が狙われるという仮説に麻衣と安原に絶対一人になるなとナル。
退魔法の使える綾子と霊能力者の真砂子を組ませ、安原にはぼーさんとジョンをつけ、麻衣にはリンさんを付けようとするが・・・「あなたは誰が護衛するのですか?あなただって退魔法は使えない」と立ち上がり駆け寄るリンさん。血相を変えてます!
ぼーさんを安原にジョンを麻衣にと提案しますがそれでは危険な可能性があるとナル。
では誰か一人返してください、ナルを一人には出来ないと引き下がらないリンさん。
「あなたに万が一のことがあったら教授に何と言ってお詫びすればいいのですか?少しはご両親の気持ちも考えてあげなさい!」しかりつけてはいてもまどかさんのときと違って負けない?ナル。「不満があるなら帰ってもらってもいいんだが」
「忘れていたいただいては困ります。私はあなたを監視するために居るのです」きっぱりリンさん。
その間中目が丸くなりっぱなしの麻衣が緊迫した空気を笑いに・・・いえ和らげています。
譲らない二人に「僕が外れます」と安原少年。このタイミングのよさが好きだわ!

調査から作った家の断面図を見せるリンさん。高くなっている空白の中央部。
隠し部屋でもあるのか?抜け道は見つからなかったが・・・そこで抜け道は無いと推測するナル。中にある何かを隠そうとしている部屋だったら。壁の向こうを調べれば分かるとナル。
そこへ再び窓からまどかさんと・・・安原少年も一緒です!
危ないから来るなといったのに・・・と呆れるナルですが危険なのは家の中だけで外は全く危険ではないとまどか。事件前まで子どもがこの庭を遊び場にしていたほど!もちろん子どもが消えてことは一度もない。
外から家を撮った写真を渡し調査結果を話し始める安原。
家の中を調査していた時より煙突の数が1本多い。しかも一本だけ他の四角いものとは違う丸い大きな煙突。家の中央部の空白部分の上に立つ煙突。
先々代は体が弱く外遊の度に医者に診てもらっていたこと。この家に住むようになって一緒だった二人の使用人が医者であったこと。母屋と離れが生垣で結ばれていたこと。その手入れに出入りしていた植木屋が不気味で特に離れは墓場のようなにおいを感じていたこと。来るたびにお手伝いさんが代わっていたこと。
浦戸は先々代の雅号。つまり浦戸と先々代は同一人物。
安原の説明が始まった頃から恐れを感じていた麻衣。その話を聞きたくないと心の声。震える麻衣の様子に気付いた安原。声を掛けようとしたぼーさんを遮ったのは・・・
「この人はいけませんわ。あなたを救ったり出来ません・・・」と真砂子の本領発揮!
いつもの意地悪真砂子とは思えない優しい表情と声。霊が離れていってホッとする麻衣。
昨夜現れたのはいま憑いていたお手伝いの霊。あんな殺され方をして・・・と涙を流す麻衣。
突然消えるライト。今までに無いほどのラップ音。ライトがついたときにあ壁に現れた血で書かれたようなたくさんの文字。その中には「浦戸」や「うらど」の文字も。
近づく足音にまどかと安原退場!
家中変な文字が現れたと飛び込んでくる職員。浦戸の意味が分かれば・・・

真砂子に交霊術を依頼しようとするナルだが、ナルに自分が殺されていく恐怖が分かるのかとと麻衣。真砂子にそんな思いをさせられないと訴えます。が、ナルの悲しそうな顔に後悔する麻衣。
麻衣の訴えに原さんはプロだからと一度は言ったナルもリンに招魂を依頼します。
リンさん、有能な調査員というだけでなく霊も呼べたのですねえ。
詳細なデータを必要とすることから最近消息を絶った鈴木と厚木についてしか分からない。
鈴木さんを呼ぶりんさん。誰かのため息、現れる鈴木さんの霊。
浦戸を知っているかという質問に怯えた様子の鈴木さんの霊。最後に鈴木さんの居場所を尋ねると指差した先には壁そして「ヴラド」の文字。
ヴラドは吸血鬼ドラキュラ。
小説のドラキュラのモデル・実在人物のヴラド。オスマントルコを退けワラキア(ルーマニア)を統治した王。潔癖症にして残忍な串刺し王。もう一人、若い女の血で満たした浴槽に入り自分の若さを保とうとしたハンガリーのエルジェベット・バートリー。
当時既に日本に入ってきていた小説ドラキュラを目にした病弱な先々代がエルジェベットのようにお手伝いや入院患者から搾った血に浸かることで病を治そうと思ったのなら辻褄が合う。

壁を壊すぼーさんとジョン。中に入るナルたち。レンガ敷きの床。ひどいにおい。内側からドアや窓が塞がれている。上るジョンの声!そこで見つけたものは・・・二ヶ月前ほど亡くなったと見られる死体。
ナルの報告に驚く五十嵐。自分の命も危ないと席を立つ南。厚木を探さないのかとの問いにどうせ死んでるんだろうと自分の助手なのにつめたい南。
どうか鈴木さんを探してとデービス博士を引き止める五十嵐ですが、デービスは偽者だった!
南に言わされただけだと訴える男。やっぱり偽者に納得する面々の中一人ショックな様子のぼーさん。逃げるように追いかける南。
五十嵐にも帰るよう勧めるナル。「僕らも引き上げます。除霊は不可能だ」

解決できないまま去るのか?それとも・・・

次回FILE7 血塗られた迷宮#4。

中々どのような人物か分からなかったリンさん。
前回、中国(香港)の人と判明しましたが今回、中国巫蠱道の使い手として招魂術も使えると判明。その上ナルの監視役!であることも。
ついでにナルの親は教授!も判明。
こうした依頼とは関係ないことが判明していくのは楽しいです。
まどかさん、最強!安原少年引き際を心得ています。まどかさんと安原少年コンビは外回りの調査・聞き込みに最強コンビだと思う。

引き上げると宣言するナルですがどうなることでしょう?そのまま無事引き下がれるとは思えません。次回も見逃せません。

 最新刊か?

 アニメの原作マンガ、文庫版ではこの辺りか。マンガ文庫は5巻まで出ています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月26日 12時45分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[本・マンガ・アニメ(未分類)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.