1663719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からまつそう

からまつそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) おはようございます。 11月のご挨拶 ア…
わに庭@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) すっかりご無沙汰してますが、お元気です…
mkd5569@ Re:ニキビ治療で皮膚科に通う娘のために…(03/21) おはようございます。 マスクをしていると…
yamahusa@ Re[1]:アゲハ蛹(09/23) 藍麦。さん いえいえ、お気になさらず。 …
藍麦。@ Re:アゲハ蛹(09/23) あららごめんなさい。 >小さいのでも…

お気に入りブログ

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
よろず屋の猫 ☆mamさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年10月29日
XML
カテゴリ:アニメ
内容は前半後半。こちらは感想。

イサコ、学校やネットでの嫌がらせ以上に兄が既にこの世にいないと突きつけられたことに大きなショックを受けたようです。
兄を救うことがすべてだったのに、何もできない駄目な子とまで思ってしまうイサコが不憫でした。

兄を救うためと目を瞑ってきた事の重さを決して忘れているわけではないイサコは、兄を救った暁には、それまでのことを詫びたいと思っていたのかもしれません。

ヤサコが救急箱を取りに奥に行った時に堪えていた涙があふれ泣き出しました。
泣き声がわざとらしいと息子は突っ込んでいましたが、わざとらしくもなるほど泣き方を知らない、他人との関わり合い方を知らない子ではないかと思いました。
知られないようにこっそり泣くことだって出来ただろうに今は一人にいることが堪えられなかったのかもしれない。

その後のヤサコとの会話でも何回となく出てきた、いつもの突き放した言い方。
決して悪気があるわけではないし、イサコなりの考えはあるのですが、あの話し方では気持ちが伝わらない。
だからと言って急に親しげに話せるほど器用ではない。イサコでなくても小学生なんだからそんなものだと思います。
それでも何とか伝わる様努力するイサコはヤサコや京子の反応から、伝わっていないと感じた時は何時になくすぐに訂正していました。
あの不器用な話しぶり、兄と”あっち”で別れて以来、ずっと一人だったのでしょうね。

ヤサコに罪悪感を覚えていたイサコは出会った当時ついた嘘を謝ります。デンスケのこともずっと気にかけていたようです。
デンスケはおばばの言う通り、じっとしていれば治るものだと思っていたヤサコはデンスケは元気だと答えました。
しかし、京子がデンスケを救ってくれと現れたため嘘をつかれたと思うイサコ。
暗号のお姉ちゃんと頼る京子に、無力感にとらわれていたイサコはつい自分は何も出来ないと言ってしまい(しかし大きな声で泣かれそうになりデンスケを見てやるのですが…)、戻ってきたヤサコには嘘をついたなと言ってしまいます。
結局はデンスケが死の淵にあることをヤサコも知らなかったことが分かり、いかにしたら治療できるかを自分の知識を生かし探るのですが…

自分がついた嘘に罪悪感を持ち続けたり、嘘をつかれたと思いこみ怒るイサコは嘘をつくことにもつかれることにも傷ついていたのだと思うし、誰にも隙を見せず心を許さず無敵を誇っていたのは虚像でやはり小6の女の子であったのだと、それだけにここまで追い詰めさせたメガマス社に憤りを感じました。

ヤサコの言葉に耳を傾けることができるようになったイサコ、そしてハラケン救出以来、人の顔をまっすぐに見て話せるようになったヤサコ。
ヤサコは自分が過去にそして夢で4423に会ったことをようやくイサコに伝えることができました!
ここまでが長かった!
兄救出について誰にも話すなと口止めされていたとは言え、ヤサコの話がもっと早く聞いていたのなら…ま、その時はその時でハラケンの問題は解決してなかったかもしれませんが…

イサコはヤサコが夢を見た話からデンスケがモジョと同じ改造ペットだと気付きます。初めてメガネを開発した今は無きコイルス社製のペットだと。
コイルドメインに接続できる力を持つペットだと。それは猫目がもう一つの可能性として探していた物。

デンスケもモジョも改造だったんだ!
デンスケはきっとおじじが改造したのでしょうが、モジョは誰が?おじじか猫目かそれとも?

イサコいよいよメガバアと邂逅。
”(暗号の)小娘”対”古流の親玉”
この二人も(玉子も含めれば三人)もっと早く意見交換すべきでしたね。
もっと早くおじじの残したカルテを見ることも出来たでしょうし。あの部屋から何かヒントを得る事が出来たかも知れません。

まあこうしたもっと早くに知っていたらと思うもどかしさは物語上、必要だったのでしょうけど。

さて、ヤサコとイサコの和解、イサコとおばばとの出会い、デンスケを救う方法に迫る中、イサコを探る猫目。

なんとタケルは猫目の弟でした!
どちらもピンクのミゼットを使っていましたが、二人とも一匹づつ持っているのか二人で一匹なのかは分かりませんでした。それに二人を探っている風のミゼットの様子も気になった!

前回、イサコを追いつめた謎の声はタケル。猫目としては予定外のことだったようです。

イサコへの執拗ともいえる嫌がらせは兄とイサコを告発するとメガマス社に脅されてのことのようですが、パートナーとして兄が自分ではなくイサコを選ぶことにも不満があったようです。
しかし、タケルには「イマーゴがないから」とあっさり猫目。
そうは言いながらもタケルの頭に手を置いて抱き寄せるところは兄らしかったですが、何せ自分は散々ミゼットで探りながら、自分のデータベースに侵入しパスワードを探し当てたイサコを手癖の悪い女呼ばわりしたりする猫目なので弟すら利用しているのではと思ったりします(くろぬこまとりょーしかさんの描いた”黒い”猫目が素敵だったので、”危機”を救う良い人だったとしても目的のためには手段を選ばない猫目希望!)
イマーゴは通路を開くのに必要な機能。
どこまでイサコを援助しようと思っていたのか(私は信彦が本当に死んでいるのか今でも疑っております。現在は死んでいるとしても決して初めからとは思えない)、初めから利用していただけなのかわかりませんが、自分たちのために利用していたことは間違いないでしょう。

猫目とタケルは父のために動いているようですが…二人の父に一体何が?心があっちに行ったまま戻らないのでしょうか?

ヤサコらがハラケン救出後に猫目が話していた電話の相手も誰なのか気になります。(メガマス関係者かもっと上の誰か?もしや猫目父?)

猫目が探していたコイルスノードはデンスケのことのようです。
メガネを初めて作ったコイルス。何があったのかコイルスは倒産したようです。
そのコイルスの実験電脳体がデンスケ。コイルドメインに接続できる電脳体。イサコもヤサコの夢の話で気付きましたが…
これがあれば猫目はどうやら”危機”を解決できるようです。

精巧な改造をされ、封印され、一見メガマス社製と区別がつかなかったデンスケ。
おじじは何か目的があってヤサコにデンスケを託したのだと思いますが、事の大きさを思うとヤサコ一人に解決させるためとは思えません。
それに、おじじの部屋に残されたカルテや資料、コイル社製デバイス。

ヤサコがこれらを直ぐに理解したり使ったりはできるとは思えないし、おじじの妻にして(イサコ曰く)”古流の親玉”メガバアに残したのならわからなくもないですが、それならそれでわざわざ当時は離れて暮らしていたヤサコにデンスケを託す必要はないと思うし…
デンスケを一時的に自宅から離しておいた方が良い事情があった可能性もありますね。
ヤサコがイマーゴだと知って残した可能性もありますが、そもそも、ヤサコが持つイマーゴはヤサコ自身が持っていたものなのか、おじじが与えたデンスケや電脳メガネに何か秘密あったのか、それとも…
前回謎であったヤサコの光る右肩が暗号路であったこと、何故形成していたのかも気になります。
いくらおじじが医者だからと言って当時の幼いヤサコに何か処置したとは思いにくいし…ハラケン救出で古い空間にいたことやそこでイサコの暗号を受け取ったことに関係があると想像していますが。

猫目が”先生”と呼んでいましたし、家も知っていました。直接は知らなかったようですがヤサコが”先生”の孫だと認識しました。
おじじが医者であるだけでなく猫目の師でもある可能性、デバイスを猫目に託した可能性もあります。
パスワードも知っていたようですし、猫目も又おじじから何かを託されていた一人なのかもしれません。
またおじじの部屋に4423のカルテと一緒に並んでいたカルテの内の一つが猫目たちの父のものなのかもしれません。

それにしてもイサコと猫目が似ていると思いました。
猫目はタケルにイサコはヤサコに「僕の(私の)言う通りに動け」
イサコがこういう発言をしてしまうのは猫目の影響なんでしょうか?


ヤサコと京子にとっては大切なペット(ついでにイサコにとってはモジョの治療や兄について知るヒントかもしれません)、また猫目にとっては最後の切り札・コイルスノードであるデンスケ。
新型サッチーからデンスケを守らなければ!
ヤサコとイサコが、猫目が、そしてメガバアの指示で玉子(実働はダイチ)も動きます。

デンスケを抱えて逃げる京子はダイチが確保。
黒いさいころ・新型サッチーは猫目がこそりと邪魔をし、ヤサコとイサコはおじじの部屋から見つかりおばばから託された新メタタグで足止め。
残り二枚となったところでイサコはメタタグを暗号に、そしてヤサコもまた。

暗号を放つヤサコに驚くイサコが、ヤサコのシャツをひっぱって肩を露に…
このシーンに色々とあらぬ想像をした方々もおられるかもしれませんが、そうでなくてもこんなところで次回!とは毎度気になるところで終わります。

次回、総復習。今までのことを整理する意味では助かりますが、やっぱりあの後の二人が気になるし京子とデンスケを連れているダイチがどうなったか知りたい。
毎度のことながら待ち切れません!
それともアキラのフミエ観察日記のような意外と重要な回なのか?

時間があればまだまだ気になることを書きたい!というわけで多分まだ追記すると思います。

お陰で他のアニメ感想をすっかり疎かにしています。ふう~。

  昨日届きました!小説版の2・3巻。二冊とも一気読みですよ。それも他のにアニメ感想を遅らせている理由だったりします。こちらの感想もいずれ。

TB送信先
http://wastelandman.blog114.fc2.com/tb.php/156-7e76e4e1
http://blog.seesaa.jp/tb/62894843
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4e263890f7
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/16907401
http://blog.seesaa.jp/tb/63077533
http://blog.seesaa.jp/tb/63080682
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103559/8647960
http://d.hatena.ne.jp/syousa/20071027/1193484324





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月03日 01時27分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.