062624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 31, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある人が、とあるソフトウェアが使えないと言って来た。
業務で利用する、ソフトなので、それが利用できないと業務に支障が出る。

確認したが、ネットワークの状況も問題なく、コネクションも問題ない。
状況を見ていたら、操作の途中でおかしくなる・・・。
何故か「CapsLock」キーをよく使うが、それを押すと、途中でコネクションが切れてしまう。

数字を押す時も、「CapsLock」キーを押すので、それを押さないで数字を打ってみてと言て
試してもらったら、うまくいく。

よくよくキーボードを見たら、「CapsLock」キーと「Tab」キーの間に食べ物が詰まっていて
両方のキーがくっ付いていた。

なので、片方押すと両方押された事になってしまっていたのだ。。。


気づいた点がある。
この国の人は、口では事を言うが、いざ紙に書かせてみると書けない。
表現が出来ないのだろうか?文字なら書けるのに・・・。
例えば、地図を描いて貰う。
紙を無駄に使うが、結局、意味が不明な地図になる。

多分、描く事が出来る人も居るのだろうが、少数になるだろう。
日本人は、当たり前に簡単に書くが、この国の人は、そうでは無いというのが意外だった。


南アフリカ発行の雑誌を見ていて、思った。南アフリカは、今「秋」みたいだ。
この国には、秋と言う概念があるのだろうか・・・。


パソコンのキーボードの「Shift」のボタンを外したら埃がたくさん溜まっていた。
驚くほどの塊が出てきた。
他のボタンを外す気にはなれなかった・・・。
この国に来て溜まったのか、日本に居るうちから溜まっていた物なのか・・・。


2月の頭にクレジットカードを使ったのだが、いくらのレートで引き落とされるのかが不安だった。
ナミビアに来て3ヶ月弱だが、その間に、1N$=18円~12円の間を推移している。
今回、N$7,000使ったので、1円違うだけで7000円違う事になる。

親に確認してもらったら、14.1円で引き落とされていた。
今の直近で利用すれば12円だったが、それでも17円を覚悟していたので、嬉しい誤算となった。

やはり、今が換金のタイミングかも知れない。
南アフリカもワールドカップが近づけば、またランドも高くなるだろうから・・・。


仕事帰りに街の中を通ったら、いつもより多い人が居た。
買い物に行った際に露天のお姉さんに何故か聞いた。
そうしたら、今日はPay Dayなので人が多いということだった。
質問してしまったが為に、コーラが飲みたいと言われた。
そこに役場の職員も居たので仕方ないので、コーラを買うことに。
でも、同じ場所に5人くらい居た。
一人だけに買うのは問題なので、2リットルのコーラと紙コップを買ってあげた。


よくされる質問で、「ナミビアはどうだ?」と言う質問がある。
これに、何と応えるか・・・。
あまりいけてなく思っても、普通、「Good」とか応えるだろう。
このうわべだけの質問を何回された事か・・・。
ナミビアは、お前の居た国と比べてどうなのか知りたい気持ちは分かるが、
その質問の答えで、気分を害されても困るから、この質問は嫌いである。
しかも、初めての人だったら未だしも同じ人に何回も同じ質問されるのは、ちょっときつい。。。

確かに、この国は、とても良いと思う。
しかし、例え、どこか悪いと思っても、「良い」と日本人以外の人でも、そう言うだろう。




Picture : 「耐える虫」 次はどこへ行くのだろうか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2008 12:31:38 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.