6476335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりんママの広く浅く。

かりんママの広く浅く。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | ラブandベリー | ムシキング | 恐竜キング | お出掛け | オモチャ | その他カード | 昆虫&ペット | コレクション | 日常の事 | きらりん☆レボリューション | ワンタメミュージックチャンネル | お買い物 | 美味しい物♪ | 食頑 | チャームエンジェル | ゲーム | カウプレ&しょぼプレ♪ | 神羅万象チョコ | ゆるキャラ | ポケモンバトリオ | ポケモン | ドラゴンクエスト | ガチャポン・UFOキャッチャー | お勧めの絵本・本・漫画 | イベント | ジュエルペット | バトルスピリッツ | お届け物ありがとう♪ | データカードダス | ベイブレード | めちゃモテ委員長 | 歴史・戦国武将 | 歴史大戦ゲッテンカ | リルぷりっ | 銀魂 | ヘタリア | 寺社巡り&御朱印 | 初音ミク | 一番くじ | モバゲー | 道の駅&記念切符 | 郷土玩具 | 日本100名城&城跡巡り | マンホール・ダムカード等 | 映画 | 記念メダル&コイン | 箸袋 | 御船印・飛翔印・御宿場印など | スタンプ・駅スタンプ
2011年01月24日
XML
カテゴリ:寺社巡り&御朱印

皆さん、こんばんは~。かりんママですウィンク

今日は、妹と一緒に
亀戸天神うそ替え神事に行って来ました!電車

うそ(鷽)は幸運を招く鳥とされ、
毎年新しいうそ鳥に替えると、
これまでの悪い事が"うそ"になり
一年の吉兆(きっちょう)を招き、開運・出世・幸運を得ることができるとされ、
毎年、亀戸天神では1月24・25日に木鷽が授与されます。

新聞で木鷽を見てから
気になってしまい…とうとう行って来ちゃいました~!

亀戸駅から歩いて、亀戸天神へ歩く人
行く途中には、ガードレールにも鷽居ましたよ!

カードレール

始めて鷽替えに行ったので
どれだけ混んでるのか知りませんでしたが
9時頃到着で…
物凄く沢山の方々が列を作っておりましたほえー

それでも早めの方だったみたいですが…
30分位は並んだのかなあ…。
去年の鷽を納める場所も、沢山の方がいらっしゃいました。

列から、数十人ずつ授与所に行け
木鷽を選んで購入する感じ…。

物凄混んでる…

木鷽は、毎年ちょっとずつ大きくして行くそうなので
1番小さいのを無事購入しました。
こんな風に売られてるので
可愛い子を選んで買いましたよ~!
1体1体、宮司さんの手彫なので微妙に違いますからねうっしっし

木鷽

木鷽を手に入れ、拝殿にて参拝。
拝殿にも、物凄く大きな木鷽が居ましたよ~。

拝殿

参拝後は、社務所の方へ…。
こちらでは、鷽お守りや鷽笛などが売られてます。
私は、鷽鈴を買いましたよ~!
土鈴の鷽で、可愛いのですダブルハート

↓左が鷽鈴・他2体が木鷽。

木鷽

うっかり買い忘れてたけど…
凄く小さい鷽(お守りかな?)を、妹が買ってくれてたよ雫
もう1回列に並ぶなんて…無理だったので
良かった~!泣き笑い
↓右は木鷽の後ろ姿…底には亀戸天満宮の朱印が~音符

後ろ姿

木鷽、太宰府天満宮のが
凄いんだよね~!
…そのうち入手したいけど…
なかなか太宰府までは行けないなあ…涙ぽろり

神楽殿にてお囃子演奏を見てから
最後に御朱印を頂戴しました。

何と、右下の方に鷽替神事って朱印が押されてますよ!
これって、24・25日しか押されないのかな?
貴重な朱印を押して貰えて良かったですスマイル

亀戸天神 御朱印

鷽替えにいらしてた皆さん
皆、木鷽を持ってニコニコしてましたよ~。
真剣に可愛い木鷽を選んだり
私も選んでる時、手前にいらしたおば様に
「どの子が可愛いかしらね~」って話しかけられ
木鷽の可愛さをお喋りして来ましたスマイル
何か、幸せを感じる神事ですね音符

また来年も、鷽替神事に行きたいなあ~。

星  星  星  星  星

ここで、亀戸天神を後にして…
ちょっと歩くと、逆さスカイツリーが見れるという
十間橋があるので、移動開始歩く人

十間橋に行く途中も
あちこちでスカイツリーを写真に収めてる方が沢山居らっしゃいましたカメラ

十間橋に到着しましたが
スカイツリーが高くなり過ぎた為…
写真に収まりきれませんショック
でも、逆さスカイツリー見れて良かったかな…。

十間橋

このまま進んで行き
スカイツリーのすぐ側に行ってみました。

高いな~

現在は、599メートルだそうで…
本当高いですね~!

このスカイツリーの側に
例のゆるキャラ…おしなりくんの家があるので行ってみましたが…

おしなりくんの家

残念ながら、おしなりくんは居なかったので
おしなりくんの大きなぬいぐるみを写真にカメラ

おしなりくん

ここから更に歩いて~
浅草まで行っちゃいましたよ!歩く人

ここからも、スカイツリー見えますねカメラ

浅草から

もうフォトUPが限界超えたので写真無しですが…
この後は浅草寺参拝して、伝法院通りで浅草メンチを食べて
かっぱ橋商店街を散策して…
遅めのお昼ご飯を食べてから帰宅しました~電車

…物凄く歩いたよ…歩く人
亀戸→押上→吾妻橋→浅草寺→かっぱ橋商店街→浅草駅
距離計測してみたら、8キロ歩いておりましたほえー
今日は、ぐっすり眠れそうです~!眠い..

…でも…明日もちょっとお出かけだけどね~うっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月24日 23時27分43秒
コメント(12) | コメントを書く
[寺社巡り&御朱印] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.