6476144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりんママの広く浅く。

かりんママの広く浅く。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | ラブandベリー | ムシキング | 恐竜キング | お出掛け | オモチャ | その他カード | 昆虫&ペット | コレクション | 日常の事 | きらりん☆レボリューション | ワンタメミュージックチャンネル | お買い物 | 美味しい物♪ | 食頑 | チャームエンジェル | ゲーム | カウプレ&しょぼプレ♪ | 神羅万象チョコ | ゆるキャラ | ポケモンバトリオ | ポケモン | ドラゴンクエスト | ガチャポン・UFOキャッチャー | お勧めの絵本・本・漫画 | イベント | ジュエルペット | バトルスピリッツ | お届け物ありがとう♪ | データカードダス | ベイブレード | めちゃモテ委員長 | 歴史・戦国武将 | 歴史大戦ゲッテンカ | リルぷりっ | 銀魂 | ヘタリア | 寺社巡り&御朱印 | 初音ミク | 一番くじ | モバゲー | 道の駅&記念切符 | 郷土玩具 | 日本100名城&城跡巡り | マンホール・ダムカード等 | 映画 | 記念メダル&コイン | 箸袋 | 御船印・飛翔印・御宿場印など | スタンプ・駅スタンプ
2011年01月25日
XML
カテゴリ:寺社巡り&御朱印

皆さん、こんばんは~。かりんママですウィンク

昨日、亀戸天神の鷽替神事に行って来ましたが
今日も妹と一緒に、行って来ちゃいましたようっしっし

今日行ったのは、
まず上野公園内にある五條天神社

五條天神社

実を言うと…
私寝坊しまして…9時頃到着予定だったのに
10時頃着いたんですよね…雫

神社に着いて、早速列に並び
妹と「鷽可愛いの貰えると良いね~」なんてウキウキしてたら…
後ろに並んでたおじ様から、ショッキング一言が!ほえー

「鷽はもう、9時前に売り切れちゃったよ!」

はい!?午前中に行けば大丈夫って聞いてたのに!?ショック
と、茫然としてたら…

「昨日、テレビで紹介されてたからね!」

との事で、
いつも以上に沢山の方が鷽を求めて来られてたみたい…涙ぽろり

ただでさえ、五條天神社の鷽は数が少ないって聞いてたのに…雫
テレビで紹介しないで~涙ぽろり

五條天神社さんの鷽は
綺麗な緑色に塗られてて、運が良ければ
頭に金紙が貼られてるそうで、とても楽しみにしてたのになあ~しょんぼり

物凄くガックリしましたが
もう来年に期待するとして、まだ売られてた
うそ絵馬を購入!

五條天神社 鷽絵馬

これも…私が買って
次に妹が買いましたが、妹で完売となってました雫
危なかった~!

亀戸天神にも、鷽の碑がありましたが
こちらにも、可愛い鷽の碑がありましたよ!

五條天神社 鷽

最後に、御朱印を頂戴しました。

五條天神社 御朱印

この後、湯島天神に行く予定でしたが
五條天神社で鷽を入手出来なかった方が
湯島天神に押し寄せてるかもしれない…という思いから
つい早歩きに…マラソン

無事到着しましたが
思ってたよりは少なかったけど、やはり参拝の方より
鷽替えにいらした方の方が多かったです。

湯島天神

木鷽授与所に並んで…

木鷽沢山

無事に木鷽を入手出来ました!泣き笑い

湯島天神 木鷽

湯島天神の木鷽は
亀戸天神や五條天神社のと違って
まるで枝を鉛筆削りの様に削った感じですよね。
神紋である梅鉢紋も描かれてて可愛いですダブルハート

後ろには、湯島天満宮の焼印!
フォトupが限界超えたので写真無しですが
底部分には、その年の干支の焼印が押されています。

木鷽 後ろ姿

こちらは、亀戸天神さんと違って
袋に入って置かれてて選べないから
御縁があって来てくれた子なんだね~。
木鷽が入ってる袋も可愛いですスマイル

袋可愛い

天神様は学問の御利益がありますからね…
絵馬が凄い事になってましたよ~!
こんな感じになってるのが、何か所も…ほえー

絵馬凄い…

参拝を終え、御朱印を頂戴しましたが
以前頂いたのと同じのだったので、写真は無しで雫

ここで、上野駅方面に戻って
以前も御紹介した旧岩崎邸に行って来ました歩く人

旧岩崎邸

内部は写真撮影禁止なので写真ありませんが
豪華で素晴らしい内装や調度品を見て
現実世界からちょっと遠のいて来ましたよスマイル

この後は、有楽町に行って
カレルチャペックでお買いものしてから
帰宅しました~音符

ふ~、楽しい2日間でしたうっしっし
五條天神社で木鷽頂けなかったのが
とにかく残念なので、来年こそは頂戴するぞ~!ぐー
そして…いつかは太宰府の木鷽を頂きたいものです!

皆さんも、御近所に天神様ありましたら
1月25日に鷽替神事を行ってる可能性大!なので
気になった方は、是非来年行ってみて下さいね~スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月25日 23時50分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[寺社巡り&御朱印] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.