184611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん先生と子どもたち♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Oct 24, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私学の高校の見学会&事前相談が始まった。
毎週、週末どこかの私学で行われている。

昨日は、子どもたちが2人、見学に行ってきた。
事前相談はまだしないので、取り合えず、自分たちだけで。

そのうちの一人T君。
前日に少し話を聞いた。

「大学はどう思ってる?」

「行きたい」

「そっか・・・ならば、私学に行く選択肢の方がいいかもね」

「・・・・・・」無言

「どうした?」

「俺、私学には行きたくないねん」

「どうして?」

「・・・・・・」無言

「どうした?」

「お金が・・・・・・・・・・」

「・・・・そうやね。確かにそれはあるね。でもね、奨学金、って言うのも
 あるんやで。今、借りておいて、大人になってから返すってやつ」

「・・・うん。でも・・・交通費とかもかかるし」

「そうやね。まぁ…取り合えず、高校見ておいで。
 行きたい、って思うか、嫌やって思うか、それから決めてもいいから。」

「・・・うん、そうするわ」

T君のお母さんも悩んでいらっしゃる。
私学にやるべきか、どうか。
前の日記にも書いたが、トップ3校に入れないのならば
絶対に私学に行くべきだ、と言う事は判りきっている。

でも・・・・

そして、昨日の夜。

見学を終えて、授業に来たT君に聞いて見た。

「どうやった?」

「うん。すごい大きかったわ」

「そう・・・で、高校に魅力感じた?」

「・・・・うん・・・・・」

なんとなく申し訳なさそうに頷くT君のココロは半分私学に傾いたようだった。

15歳。

学費に関してお金がどれだけ必要か。
その金額が、どれだけ大きいか。
本当に、それを出してもらっていいのか。

色々考える。

今週の週末。T君保護者との個人懇談がある。
勿論、T君も一緒。

色々な資料を揃えて、しっかりと相談しないと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2005 09:05:29 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.