867431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月27日
XML
テーマ:奈良なら(258)
カテゴリ:奈良の遺跡
平城天皇陵から、次に向ったのは

 少し西にある、日葉酢媛命ひばすひめ陵(佐紀陵山古墳)です

 日葉酢媛命は、第十一代・垂仁天皇のお后ですネ

 

  
 この御陵も

 立派な壕が有りますヨ^^

 うまく撮れませんでしたが

 よく、青鷺さんを見かけます

 
 
 垂仁天皇さんは

 それまであった
 殉死の習慣をやめて

 変わりに埴輪
 並べることにしたそうです


 
 その、最所の古墳が

 この佐紀陵山古墳
 だとされています

 史的には

 否定されているみたいです


 残念ながら、埴輪は無いようです・・・



 隣りには、第13代・成務天皇陵と第48代称徳天皇陵があり、「佐紀三陵」と呼ばれます

 三人とも女性の御陵で、綺麗に整備されています

 いずれも200m級の前方後円墳です
 称徳(孝謙)天皇陵は少し小さめですが・・・



 日葉酢媛命陵の埴輪などが焼かれた所として

 菅原東遺跡(菅原はにわ窯公園)が有ります




今日の奈良の寺社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 21時43分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の遺跡] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

ツバメの巣を探して/… New! みなみたっちさん

横浜ベイブリッジス… New! momo、ときどきモモ夫さん

薔薇とどうなること… New! ののか ♪さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.