867894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月20日
XML
カテゴリ:奈良の古墳
 室の宮山古墳から東へ750mほど


 長閑な道の南に溜池(條池)が有って、南北に長い森が見えます



 巨勢山古墳群-條池支群-です(三基の円墳が並んでいます)


 道に近い北側の古墳で石室が見学できます



 條庚申塚古墳です 右矢印 MAP



條庚申塚古墳 條庚申塚古墳奥壁



 南に続く條池北古墳と條池南古墳は盗掘がひどく



 原型を留めていません
條池南古墳 條池南古墳石棺図
 條池南古墳條池南古墳石棺図


 ですが・・・丁寧な説明書きがされています



 ”条池支群”は、北より”條庚申塚古墳”、”条池北古墳”、”条池南古墳”の三古墳によって単位群が構成され、横穴式石室を埋葬施設としています。
荒廃のひどかった条池北古墳、南古墳の発掘調査を、昭和59年冬、奈良県立橿原考古学研究所の協力をえて、御所市教育委員会が行ないました。
尾根、墳丘の変化も著しく、横穴式石室は破壊され、大半の石材が抜き取られ、大きな窪地となっていました。
条池北古墳は基底石の据え付け穴から玄室長4.80m、同幅2.44m、羨道長3.30m同幅1.80mの平面形を持つ右片袖式の横穴式石室が存在していたと考えられ、西(池側)に開口しています。
盗掘は激しいが、奥壁部分に石敷があり、棺床が設けらていたと考えられます。さらに閉塞石が玄関付近で採石をまぬがれて遺存していました。
遺物は、碧玉製管玉、須恵器(蓋杯、高杯、器台、長頸壺)の破片と馬具(鏡板、兵庫鎖、辻金具)、銀装の刀、鉄鏃、円筒埴輪断片等が出土しました。
更に江戸時代の羽釜を含む焼土面があり、江戸時代には石室が遺存しており、再利用されていたと思われます。
条池南古墳も西向きの横穴式石室を主体とし、堀割によって区間された約16m程度の円墳です。石材据え付け穴より、玄室長6m、同幅1.8mの石室で、左に袖を設け、短い羨道が取り付いていたと考えられます。
石室の掘方は地山をほりくぼめ、深さ2~2.5m程、粘土と巨勢土とを互層積みにした強固な裏ごめで石室を構造していました。
当初は天井石上には高さ1.5m以上の土盛りがあったと見られます。
玄室内全面には刳り貫き式の長さ2.34m、幅1.24m、身の高さ0.72m、蓋までの高さ約1.2mの家形石棺を安置し、蓋には四角い縄掛け突起が左右各2個、計4個とり付いています。
石棺は、二上山の白色凝灰岩を刳り抜いて、やや胴張り気味に丸みを帯びて作られています。家形石棺には珍しい造り付けの枕(直径約20cm)が彫られています。足元には排水穴が設けられ、石棺内部には全面に朱が塗られていまた。
石室内袖部分から須恵器(蓋杯、高杯、器台、壺)と馬具(子持剣菱形杏葉、棘葉杏葉辻金具、鋲金具、磯金具)、鉄鏃、鉄刀、及びコハク製棗玉、ガラス製小玉等が主土しました。
古墳の築造時期は、北古墳は六世紀後半に、南古墳は六世紀中葉~後半と考えれます。
条地支群の古墳は、特異な石棺や優秀な馬具を持っているという事実等から、古墳群中でも葛城氏を支えた有力層の墳墓にふさわしい古墳と言うことができるでしょう。
  昭和61年3月  御所市教育委員会



 南古墳の墳丘へ入ってみましたが



 薮がひどくて・・どこが、どうなっているのやら・・・



條庚申塚古墳墳丘 條庚申塚
 條庚申塚古墳墳丘墳丘の上に祀られる庚申塚



 何故か・・・條庚申塚古墳の説明が・・・ない?


 見れば分かるでしょ・・・って・・・ことですかね



 出土品も無かったのかな~(発掘調査されていないのでしょうね)



 少し東に、條ウル神古墳の立看板が有ります

 墳丘への立ち入りはできず

 残念ながら、石室(とっても大きな石室だったようです)も埋め戻されています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月14日 08時57分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の古墳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

キンランギンランほ… New! みなみたっちさん

昨年からのペチュニ… New! ののか ♪さん

10年ぶりの甲武信岳 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.