384304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりでいこう

どんぐりでいこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

kat1007@ Re[1]:子が育った感アルヨ(07/27) ゆっくりちゃん!! ひっさびさにこのブ…
ゆっくりちゃん@ Re:子が育った感アルヨ(07/27) katさん、ご無沙汰してます。 キョロちゃ…
kat@ Re[1]:突然更新してみたりして(08/20) レオン117さん >●は〜い、今度は三年後ね…
レオン117@ Re:突然更新してみたりして(08/20) ●は〜い、今度は三年後ね。
kat@ Re:あけましておめでとうございます 2013(01/03) なんだ? タグだらけで、読みづらいわね。…

カテゴリ

2009年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、キョロとテツヲがケンカをしました。

最近、ふたりともお互いに対してイライラすることが多い。

多くの兄弟姉妹の「ごく当たり前のコト」かもしれないけど、

昨日はずいぶんお互いに辛く当たり、険悪ムード。

テンドンは仕事で出かけていたので、3人で夕食。

3人中、2人が口をきかないモード。

 

最初は「仲良く食べようよ」とか言っていたのですが、

言ってもそっぽ向いてるので、「ちょっと、こっち向きなさい」

と、向き直らせ、話を始めました。

金曜日の夜なのにさ……。

 

二人だけの姉弟なんだからさ、大事にしようよ、

っていうことが中心だったのだけれど、キョロがこういいました。

 

「ママの言いたいことはよくわかる。だけどね、

 私は腹が立ったまま、謝りたくないんだ。

 そうやってそこだけ取り繕って、そして寝ると、

 翌日も気持ちわるいの。だけど、怒りはそのまんま

 持っていて、『もう絶対口なんかきくもんか』と

 思って寝ても、よく寝ると、次の日、もう許せちゃってる。

 そのほうが自然なんだよ。怒りを感じたときは

 そのまんまにしておかないと、どんどん溜まる。

 だから、謝ったほうが、気持ちがいいのはわかるけど、

 納得しないまま、謝っても、意味ないでしょ」

 

すごい説得力でした。

こういうのをフェアなコミュニケーションと言うんだと思った。

私なんか、フェアだ、ストレート勝負だ、言いながら、

ぜんぜんまだまだじゃん、自分、と思ったのでした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月05日 22時15分13秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.