095781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病院日記

病院日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 14, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10月9日、大学病院でCT撮影とガーゼ交換。

今回は遅刻しなかった。珍しくも早く行き過ぎて途中で時間をつぶした程。
と、いうのは…あれだね、前に洗濯掃除なんかの雑事がなかったのと、
予約時間までに電話連絡や他の用事があって、それを済まさなきゃならなかったから
早めに家を出たからなんだな。でも、その用事が役場なもんで、ちょっと時間かかりそうになって
少し慌てたりもしたりしたんだけど(その読みの甘さはいつも通り)。

今日は、まず放射線科でCT撮影をしてから。なんだけど、休憩時間あけの最初だったようで
職員さんが時間までに戻ってこなかったりして少し待ったり(そこが大学病院…?)。
でも、こっちもCTを撮るって知ってたくせに考えなくいつになくネックレスしてきちゃってたんで
取るのに慌てて時間かけちゃったり…こういうのでも時間おしてくんだよなー…、と、ちょっと反省。
んでも、その後の口腔外科が診療まで随分と待ったんだよなぁ…ま、こちらも通常運転という事か。

で、若担当医に呼ばれて診察。と、その前にっ、CTの結果と治療方針を医院の大先生宛に書面にして
もらいたい旨を伝えなきゃっ…。と、思いがけず、大先生がどういう事を知りたいのかとか尋ねられて
アタフタしながらも前歯の膿の事なんかを伝えて。その内に年長担当医が来て、
同じような事を話して。こちらでの意見も前歯の膿は手術で除去した膿胞とは無関係だろうと。
だけど…(前歯の前に治療を始めた奥歯の2本の下あたりらしき)奥には、まだ骨が再生してないそうで…。
よって、奥歯の治療は進められない…のか。残念…。

さて、気を取り直して、ガーゼ交換。
あー…、今回も若担当医が一人でやる模様。きっと、吸引の時にノズルが吸い付くよななぁ…
そんで出血するのかなぁ…嫌だなぁ。そして、洗浄…なんだけど、
いや、なんか…ちょちょっと洗浄水をかけて(しかも口の外にこぼれてる)
すぐ吸引、って、洗えてるのか?そんで、吸引する度に吸い付けられて痛いしっ。
ああ、これは、今回も出血は免れんなー…。と、思いながらガーゼも詰め終わって
うがいしたんだけど…あれ?前回より吸い付けられた回数が
多かったと思うのに血の色が出てない。血の味は…少しするような気もするけど…
意外にも痛かった割りに出血もないと言っていいみたいな感じ。よかったぁ。

若担当医にうがい薬の処方を頼んで待合室へ。
しばらく待ってたら、口腔外科受付の人に呼ばれて頼んでた手紙と
階下の会計口へ持っていくカルテ類を渡される。あれ?珍しいな、
いつもは若担当医から直接に渡されるのに…とか思いながらも会計へ。
この病院は処方箋がでる時以外は機械で支払いができるんだけど、
受付番号が、自動支払機の方に表示されてる?―あ、これは…
うがい薬を若担当医が忘れたのでは…事務員さんに確認してもらったら、案の定、忘れられてた。
前回ガーゼ交換前に伝えて忘れられかけたから今回は待合室に行く前に言ったし、
本数の確認もしたのになぁ…。あ、そういやカルテ類を直接に手渡されなかったって事は
なんか突発的な事でもあったんかな?あー…、でも、また待つのかー…(うん大学病院だよなー)
ま、今日は、出血もないといってもいいし(痛かったけど)いつもは私には無愛想な薬剤師が
今日は何故か丁寧だったりしたし特に不愉快な回でもな…くなかった。
はみ出してきたんだよガーゼがー、その夜に歯を磨いてる時にー…。

結局、まったく、もー!な回であったりしたのだった…。



歯・口・喉の病気 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2016 07:22:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.