201559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい防災ドットコム

かわいい防災ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.21
XML
カテゴリ:防災グッズ
アウトドアのカルチャーで、ミントの缶にサバイバルグッズを詰めておいて、
持ち歩くというものがあるそうです。

「EDC」(エブリデイキャリー、かな?)という考え方なんだそうですが、
これはそのまま、防災グッズの考え方に通じそうですね。

001.jpg

ミント缶というのは、海外の「ALTOIDS(アルトイズ)」という商品。

これは、日本のいわゆるミントタブレットよりも大きいもので
缶もぽってりとして容量が多いのです。
そのために海外ではこれでアンプやラジオなどを工作して
サイトで紹介している人もいっぱいいます。

サバイバル、と言うほど本格的ではないのですが、
私もミント缶で防災グッズを作ってみました。

002.jpg

あくまでお守り程度、イメージとしては
「帰宅難民となって帰ることができず一夜を過ごす」
あたりにターゲットを絞っています。

003.jpg

内容品は
・IDホイッスル(裁縫道具入り)
・ミニライト
・ライター
・圧縮おしぼり
・ボールペン(の芯)
・デザインカッター(の歯)
・防水メモ(裏に両面テープを付けてあります)
・歯磨き用タブレット
・小銭(100円と10円玉を何枚かテープでまとめています)
・ロキソニン(鎮痛剤)
・胃薬
・絆創膏
・綿棒
・使い切り目薬
・アルコール清拭綿
・下着ライナー(綿100%)
・マスク
・もち手つき透明ビニール袋
・瞬間接着剤(写っていませんが、使いきりのが入っています)

ウェットティッシュの代わりにアルコール綿を入れました。個別包装で2枚入っています。傷のほかにも、手や体、シャワーに入れないときにさっぱりするかな、と。

笛のIDケースには、IDカードのほかにソーイングセットと安全ピンも入っています。笛には反射材を貼ってあります。

004.jpg

ビニール袋は、スペースの関係上コンビニの中袋程度の大きさです。
それでも、ちょっとしたサブバックや水タンク、被って煙除け、
怪我に巻いて破傷風対策、開いて雨具や敷物替わりぐらいにはなるかと……

005.jpg

本来いるかどうかわからないカッターやライターも一応入れました。

あとはミラーテープや小さいマグネットなんかを蓋に貼っておこうかな
何が必要なのか、実際はいろいろ手さぐりですね。

みなさんも、もしよろしければお試しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.22 00:29:45
[防災グッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.