2005年5月4,5日 小旅行

自宅から北陸自動車道・東海北陸自動車道をとおり世界遺産の五箇山へ
五箇山1
五箇山3
まだまだ梅が綺麗。
五箇山4
五箇山5
五箇山6
五箇山7
残雪も残っており春たけなわでした。
蜃気楼の見える風景
五箇山からまた北陸自動車道に戻り蜃気楼で有名な魚津へ。
埋没林博物館から蜃気楼がよく出ると言う景色を撮りました。当日は風が強くて蜃気楼は出ませんでした。残念!
越中宮崎海岸で1.5時間翡翠拾い。家内や娘は興味なく不参加。
青海峡案内地図
まだ残雪により通行止めの可能性があったが青海翡翠峡へ向かいました。
青海峡遊歩道途中からの渓谷
青海峡遊歩道途中からの渓谷2
もう夕方になっていたため途中で引き返し、翡翠岩は見ませんでした。残念!
夕食後、宿泊場所へ。
寺地遺跡翡翠工房址
翌5日、最初は寺地遺跡です。古代翡翠が加工されていたところです。この辺では掘削すると翡翠が出てくるらしいですよ。
奴奈川姫ゆかりの天津神社
一宮でもある天津神社です。奴奈川姫ゆかりの地です。
翡翠園
翡翠園に行きました。正面にどでかい翡翠原石が鎮座しております。70tもあるそうです。綺麗な庭園でした。内部に小さな美術館があります。主に翡翠の彫刻が飾られています。
玉翠園2
次は玉翠園です。雄大な庭園でした。休憩室には翡翠のテーブルが幾つも設置されていて、眺めも素晴らしいものでした。
展望台からの小滝峡
小滝翡翠峡です。こちらはまだ高浪の池経由でちょっと遠回りしなければ行けませんでした。(冬季通行止め)
展望台からの小滝峡拡大
上記写真の一部拡大です。翡翠は写っていないと思います。
翡翠峡対岸の明星山
展望台対岸には明星山が聳えています。圧倒されそうな景観でした。この展望台近くに翡翠の家と言うお店があり、かなり安く翡翠が購入できます。
高浪の池
この池にはなんと体長4mと言われる池の主が2匹いるそうです。名前は浪太郎と翠だそうです。見てみたいですね。ボートがあるので季節が良くなれば乗れるようですよ。
さて、翡翠拾いは成果がなかったため(軟玉少々と小さな瑪瑙少々)この後再度川翡翠がゲットできないかと思い1時間弱姫川河原に降りたけどだめでした。今回は翡翠ゼロに終わり非常に寂しい結果となりました。