263058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいDMごはんを食べよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 23, 2005
XML
リフォーム中の我が家の台所を撮影してみました。

今日は仕事が休みなのでこんな状態でも果敢(?)に食事の準備にトライ。
やっぱ洗濯干す場所にシンクあるから使いにくいー(>_<)
水道もガスも使えますが、火をつけたら洗濯物が燃えそうな勢いです。

昼ごはんはいっつも笑えるくらい手抜きです。
お父さんが家に昼ご飯食べに帰って来るのでカロリーだけは気にしてます。


<昼ごはんメニュー(1人分当たり)>

 ●カニかま春巻き   …1ヶ  100kcal
 ●冷凍ギョーザ    …3ヶ  100kcal
 ●海草とサニーレタスのサラダ
            …レタス50gくらい+ドレッシング  100kcal
 ●こんにゃくごはん  …230g 300kcal
 
カロリー計算は素材ごとに私が計算したものなんであくまでおおよそですが、
だいたい合ってるはず。――なんだけど大丈夫かなぁ。

お父さんドレッシングいっぱいかけるからサラダを100と計算してみました。
これじゃ油使いすぎ。
ドレッシングの量も測らないとダメなんですけどね…、反省。

・春巻きはカニかまと茹でたオクラとチーズ1/2枚を巻いて
 オーブントースターで焼く。(ひき肉のより簡単やし、おいしいですよ)
・ギョーザは茹でてポン酢で食べる。     これで油の使用は0です。

海草とこんにゃくは0kcalとしていいので、結構多用してます。

あと今日は「こんにゃくごはん」をしてみました~。
伊藤家の食卓でみてから絶対やろうと思ってたんです(^o^)
分量わかんないんでとりあえず米3合にコンニャク1枚(220g)を米粒大にしたものを炊飯器へIN!

炊き上がった感じとしてはツヤツヤしてるくらいで、見た目ではコンニャク分かんないし、食べても違和感無かったです。ちょっとパラッとしてるかな。
カロリーは普通の白米は1単位=50g、こんにゃくごはんは1単位=60gみたいです。計算が難しかった。
お父さんは1日1600kcal(肉体労働してるからホントはもうちょっと食べていいはずだけど)で昼はごはん4単位食べてるので+40g多めによそってあげました。
ご飯を見て「いつもより大分多い!」と満足そうでした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2005 02:46:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ごはんもの(主食)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

かわちぃ〜

かわちぃ〜

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.