2287277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も他人事

今日も他人事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月17日
XML
カテゴリ:百合


お疲れ様でした……という言葉は似合わないですね。早速、Fan登録しました。更新楽しみにしておきます。

ゲームとしても楽しんでる人達としてはショックだと思われますが、こういう形で続けてくれるだけでも、個人的にはアリかな、とちょっと思いました。これでスクエニを叩くのは筋違いな気はしますね。何もなくサ終しちゃうゲームがほとんどですから。なぁ、ブラサジ?



前からも言ってた通り、コンテンツとしては十分、悪くない作品なので、公式が更新を続けてくれるなら引き続き、追ってみようかな、と思います。



念のため、今のうちにストーリー以外のボイスコンテンツは一通り、全部聞いとこうと思います。FGOのシナリオ読む時間、また遠のいちゃう……(--;



赤ずきんとアリスちゃん使えるのも、あと2ヵ月か……


※5月22日追記



サ終の代償だ…この30万ジェムを好きなだけ使い貴様のぬるいパーティを強化するがいい。なので、シナリオ進めてね。

という訳で、大量の闇鍋ガチャを引きまくり、装備品やら召喚獣やらなんやらで圧迫される倉庫を都度、整理しながら、ギリギリまで強化中。め、面倒臭え……(--;

……なんだろうね、こういう所の端々の積み重ねが「ストーリーとキャラは悪くないんだけど、ゲームとしては、ちょっと……」って評価に着地した気がしなくもない。あくまで快適さに限った話ですけど。

そんな訳で、全体的に戦闘力が向上したので、久しぶりに止まってたストーリー攻略を進めてみたのですが、ストーリー云々よりも、やっぱりゲーム部分が色々、残念だなぁという印象。

まず、育成要素が余りにも多い。キャラの衣装毎に設定されたレベル&スキルツリー、装備品&武器のレベル、召喚獣のレベル&スキル。そこに属性要素まで盛り込むのは、ちょっと多過ぎ。

これがコンシューマゲーやブラウザゲーだったら、まだ良かったんですけど、スマホオンリーだからね?

画面は小さいし、説明文は読みづらいし、操作は手間だし、はっきり言って面倒臭い。

スマホオンリーにするなら、もっと簡略化して、ユーザーがやり易くする方が良かった気はしますね。

そういう意味だと……まず、召喚獣は要らない。存在意義が全く無かったです。



例えば、『FF』シリーズの召喚獣とか『舞-HIME』のチャイルドとか『B'T-X』のB'Tみたいに劇中でも存在がちゃんと活かされてるなら良かったんですけど、ゲームの中で一切触れられてないのは流石にどうかと思いました。もし、ゲームデザインとして初めから存在していたのなら、ライターさんや設定担当側で、ちゃんと活かしてあげないとダメですし、逆に後から付け足した要素だったとしたら、それはゲームデザイナー側のミスだなぁって。つまり、どっちにしてもチグハグ感が否めませんでした。

アイテムも装備品と武器の二種類存在しましたけど、ゲーム的には武器一本に絞った方が良かったかなと思います。とにかく、無駄に煩雑にしてる感じが否めなかったので。後、闇鍋ガチャは勘弁。せめて、そこは基本衣装と限定衣装のガチャにすればよかったのでは?という気も。

後、ソシャゲによくある「シナリオ→無駄な戦闘→シナリオ→無駄な戦闘→シナリオ」の繰り返しタイプなんですけど、「次へ進む」を押したら、自動的に次のシナリオ進めてくれりゃいいのに、何故か、シナリオ選択画面に戻されるのが手間。おまけに戦闘力が基準値に足りてないと「足りてませんよ?本当にやるんですか?」みたいな警告を一々出させて益々、手間。あー、もー。

……親切のつもりで設定されてるのかもしれませんけど、普通のコンシューマゲームと違って、ソシャゲの戦闘なんて負けて失うものないんだから、とりあえず突っ込ませてナンボなので、一々、ユーザーの手間ばかり増やしてるのは頂けないですね。そもそも、その基準戦闘力とやらを設定して、その戦闘力を上げにくくしてるのは君らの方じゃろがい(==#

後、これは好みの問題ですけど、このキャラデザや世界観だったら、今のSD寄りのグラじゃなくて、『ヘブバン』みたいな3Dリアル寄り等身グラの方が似合ってたかも。まぁ、何とも言えませんけどね、この辺は。




そんな訳で、ちょいちょいゲーム的に引っかかるところはありますけども、キャラやストーリーなどのコンテンツ要素に関しては、そこまで不満は無いです。ツガイのペアが固定でユーザーに遊びが無い(完全に一本道)なところまで含めて、なんというかゲーム化に向いてない作品だった気はするので、そういう意味でもゲーム要素のオミット&メインストーリー更新のみ継続というのは、まぁ、落としどころかな、という気はします。「ゲーム部分が無くても、潜在的な集金力はまだある。だから、続ける価値はあると判断した」という、うがった見方も出来ますけど、それだけのポテンシャルを秘めた作品だとは思いますし。おすし。

ちなみに、キャラ的なお気に入りで行くと、カラス、モズ、タカですね。





顔が良くて、眼つきが鋭くて腕の立つお姉さん方は、どんだけいても困りませんからね……(--

あと、エナガちゃんも。



個人的に、一番の癒し枠でした。スズメちゃんとの関係性も良いよね。光が輝く時、陰もまた濃くなるのだ……







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月22日 21時05分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[百合] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ@ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31@ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…
白ケイ@ Re[1]:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) まるっささんへ >とにかくいかにも鳥…
まるっさ@ Re:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) とにかくいかにも鳥山さんが作った作品っ…

お気に入りブログ

当日Twitterで知って… New! まるっささん

どんぐり。 edo2016さん
CaramelCa… 陸抗さん
taco31の「これでい… taco31さん
和希ちゃん8383のブ… 和希ちゃん8383さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.