954108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~旅とアート~

~旅とアート~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Kaycom

Kaycom

お気に入りブログ

『だんごむしの社交… まるむし0811さん
終末医療・見えない… ヘルパ父ちゃんさん
いつもしあわせ ぽてにゃさん
こちらブータン気象… IT-Oji3さん
2009年06月15日
XML
カテゴリ:ペルー旅行記

↓セスナから見たナスカの地上絵とミラドール(ペルー)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
ナスカ


~旅行期間:2009年4月23日から5月4日~

7日目

ブンブンとプロペラが回りだし、私たちを乗せたセスナは一気に上空へ飛び立ちました。
みるみる地上が小さくなっていきます。
私は、こんな小型機には乗るのは初めてだったので、
それなりに揺れる覚悟はしていたのですが、事前に添乗員さんが、

ここから乗って酔った人はほとんどいない
(リマとかから乗ってきた人は結構やられる)

と言っていたので、そんなに神経質にもなっていませんでした。
しかし

キャー

12人乗りとはいえやはり小型機。
少しの気流の乱れで機体は上下に浮き沈みします。
みんなもまだ慣れないので、飛び立ってしばらくは結構叫んでました。

ナスカ
上空から


しかしセスナはお構い無しに最初の地上絵の上空へ。
乗客には事前に「地上絵マップ」が渡されていて、そこに書かれた番号順に回っていきます。

ナスカ
地上絵マップ


すかさず片言日本語のパイロットが

ハイハイココココ。ツバサノシタ。シャシンシャシン

と案内を始めました。
セスナの席は左右一列に並んでいるので、どちらからも見えるように、
右と左と両方旋回してくれます。
そしてその旋回加減も大サービスで、ほとんど真下に見えるくらい傾いてくれるのです。
写真を撮るには最高ですが、酔いやすい人は結構きついかも。
添乗員さんに、

右も左も両方見ると酔いやすいので、自分の側に来たときだけ見るといいです

とアドバイスをもらっていましたが、その通りかもしれません。
私の場合は、普段乗り物酔いとかしないのですが、
何度か反対側も除いていたら(そのせいだけかはわかりませんが)、

う・・・

という状況がちょいちょいありました。
自分の番じゃないときは、ひたすら空を見つめて耐えるとかしていないと、
狭い機内で・・・という事態も起こりかねません。
実際下りた後、みんな気持ち悪かったと言っていたので、
短時間だったから持ちこたえられたものの、
もう少し長かったら私も危なかったかもしれないと思いました。

さて、肝心の地上絵は、感想としては

結構ハッキリ見えた

という感じです。
地上にはたくさんの線が走っていたりするので、
一瞬どれだかわからないのもありましたが、
地上絵マップとパイロットの案内のお陰で、私はすべて確認できました。

ナスカ
地上絵

ナスカ
水の流れた後?


※メインの地上絵は小さい写真だと見にくいのでスライド(ペルー)でどうぞ

しかし、中にはわからなかった人もいたので、
とりあえずセスナから見える範囲の写真を撮っておくといいかもしれません。
(↑どこかに写っている)
また、地上絵はセスナから見てもかなり大きいので、
カメラのレンズは広角のものがお勧めです。

長年この目で見るのを夢見ていた地上絵が実際に眼下に現れるので、
かなり興奮もするし感動的でした。
しかし、それと同時に

いかに早く見つけフレームに収めるか

という勝負にもなってきます。
ひとつの地上絵の上でセスナが旋回するのはせいぜい数十秒。
その間に、

捜索→発見→撮影→肉眼で見学

という一連の作業を次から次へと現れる各地上絵で行わなければならなりません。
見逃したからといって、もう一回はないのでかなり真剣です。
でもその甲斐があり、すばらしい謎のアートを堪能することができました。

ナスカ
地上絵エリアをつっきるパンアメリカンハイウェイ

ナスカ
畑も見える


およそ30分ほどのフライト後、無事に空港へ帰還。
いろいろな意味で集中していたので、空港に戻ったときには若干気が抜けてました。

ナスカ
無事着陸



→人気ブログランキングへ


---撮影機材---
ボディ(主に風景写真):キヤノン EOS 50D

レンズ:世界初・世界最大ズームタムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO(Model B003)(キヤノン用)デジタル専用


--------------
ペルーの写真を掲載しました。
ペルー写真
こちらからどうぞ


異国情緒あふれる写真素材






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月15日 22時20分24秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.