806615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/22
XML
カテゴリ:風景

 宍道湖。

 日本で7番目に大きな湖である。

 2005年、ラムサール条約に登録された。

 宍道湖に浮かぶ嫁が島越しの夕焼けは全国的に有名である。


 こことは別に、広い宍道湖のなかで峠幾三お気に入りの夕焼けスポットがある。


 宍道湖の北岸、松江しんじ湖温泉を過ぎて少しの所、ポツリとお地蔵さんが湖を見つめている。

 漁の安全を願ったものなのか。

 Scan10033.JPG

 水害が無いよう願ったものなのか(昭和40年代、松江は大規模な水害に遭っている)。


 広いスペースなどはない。

 夕方、波除のコンクリートの上から地蔵と共に夕焼けを眺める。


 Scan10032.JPG


 コンクリートに腰を下ろし眺める。

 
 周りにはカメラマンや見物客などはいるはずもない。

 車からの視線を感じるくらいである。


 いつからこの地蔵がここにいるのか分からない。


 家路を急ぐ車、湖岸を走る一畑電鉄。

 その中に溶け込むように静かに宍道湖を見守るお地蔵さんである。


 Scan10031.JPG 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/22 10:11:13 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

タコツーリング。 New! ピエトロ5539さん

懐かしメンツの八代… かずやんの旅日誌管理人さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.