|
テーマ:アニメあれこれ(26113)
カテゴリ:アニメ(原作:小説&ゲーム&その他)
マギカ最終回待ちしていたらスッカリな状態ですが、今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロ様主催の「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加させて頂く事に致しました。
また今回もレビューを書いたかではなく、視聴したかで書かせて頂きます そして多分、かなりキツイ書き方をしているものもあるかと思いますが、あくまで私の感じた感想という事で受け取って下さい。 ストーリー キャラクター性 画 演出 音楽 総合的な評価 ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。 キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。 画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。 演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。 音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。 総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等 5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い 【対象作品】 RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート ストーリー 2 キャラクター性 2 画 3 演出 2 音楽 3 総合的な評価 2 合計14点 元々の作品知らずだったのもあってか? とにかく何を主体にしているのか最後まで不明な作品でした。 最近流行りのボッキュッボン女子じゃないし・・・所謂正義のヒロインとしてもアクションがあったとかではないし。 内容も正直引き込まれるまでに至りませんでした。 私の目には何もかも中途半端に映ってしまった作品でした。 君に届け 2ND SEASON ストーリー 4 キャラクター性 4 画 5 演出 4 音楽 4 総合的な評価 4 合計25点 1期からずっとジリジリしながら見ていた「キミトド」。 でも、実に原作に忠実にラストまで焦らし捲ってくれたと思います。 1期同様作画も総じて崩れず、キャストの皆さんも、ニューフェイスのマモちゃんも上手くキャラに声を乗せてくれたと思いました。 魔法少女まどか★マギカ ストーリー 4 キャラクター性 5 画 4 演出 5 音楽 5 総合的な評価 5 合計28点 これはとにかく途中から大化けしました! 最初は顔と身体のバランスの悪さが気になり、次はなかなかまどかが魔法少女にならない事に焦れて(笑) 全てはマミさんの死から私の見方が変わりました。 そしてなんたってどうしても外せないキュゥべえの存在! 今回、間違いなく上位に食い込むキャラになるでしょう。 あの可愛さで中身ダークって・・・反則なくらいヤツです(笑) また歌がよかったんですよね~ これはゾンビですか? ストーリー 3 キャラクター性 3 画 4 演出 3 音楽 3 総合的な評価 3 合計19点 ゾンビがアニメになる日がくるとは!(笑) 間島さん目的で見始めた作品でしたが、そこそこ楽しめたかも。 ただ、死なない身体を使ってという発想は面白かったものの、痛々しく見えてしまったのが(>_<) それとシリアス部分がやや中途半端?そのくせ詰め込み過ぎだったのか?夜の王とか細かくキャラが生かしきれてなかったかな?という印象 放浪息子 ストーリー 4 キャラクター性 3 画 4 演出 5 音楽 5 総合的な評価 4 合計25点 私の中では結構最初から「おや?」と思った作品でした。 原作未読での視聴だったのと、声を担当した方がお初の方ばっかりだったのが当初心配でしたが、開いてみたらほとんど気にならず。 逆にフワッとした色合いの中に、ヘビーになりがちな思春期の中心となる男女の思いと身体の変化を上手く包んで綺麗に見せてくれたんじゃないかと。 主人公達の気持ちがわかるか?と問われるとイエスとは言い難い内容でしたが、絵、演出、音楽で見せてくれたな!という印象です。 レベルE ストーリー 4 キャラクター性 5 画 4 演出 4 音楽 5 総合的な評価 4 合計26点 冨樫氏の影の名作と聞かされ、それだけで見始めたこの作品 とにかく一言「面白い!」これに尽きました! クラフト達同様、見ているこちらまで王子にしてヤラレタ?(笑) もちろん、途中何も無かったとは言いませんが、細部までの拘りも含めて毎回楽しませて貰いました。 ED曲の出だしの囁きが浪川さんの声に聞こえてしかたなかったです(笑) STAR DRIVER 輝きのタクト ストーリー 4 キャラクター性 5 画 5 演出 4 音楽 4 総合的な評価 4 合計26点 自分で付けてて驚きですが、これも本当に大化けした作品でした。 オリジナルを日曜17時枠に持ってくるという事。銀河美少年?とどんな作品?と興味と恐さ半々でした。 ただ、蓋を開ければ久しぶりにロボットモノなのに夢中になって見てました。 また宮野さんの声にもだいぶ助けられたキャラになったのでは? 最終回こそ宇宙まで行っちゃって壮大になり過ぎた事。黒スガタにもうちょっと時間を割いて欲しかったなど多少の不満点はありつつも、サイバディのデザインやタウバーンの登場シーンなど諸々いろいろ見せ場のある面白い作品だったと思います。 とある魔術の禁書目録II ストーリー 3 キャラクター性 5 画 4 演出 4 音楽 4 総合的な評価 4 合計24点 禁書目録はやはり原作未読の人間にはかなり辛かったかな? お決まりの当麻の説教で締め括られる展開は好きなんですが、あちこちわからない点が多々過ぎて、よく置いてけぼり感を喰らいました(^^ゞ ただ、やはり圧倒的なキャラの個性。絵と音楽の素晴らしさ、日常とバトルのメリハリは好きでした。 バクマン。 ストーリー 4 キャラクター性 4 画 4 演出 3 音楽 2 総合的な評価 3 合計20点 本当にまだまだ序盤ですし、2期ありきな最終回でしたので、とにかく2期を楽しみに待ちたい作品です。 原作のこそばゆいような「ザ・青春」ストーリーも崩れず、絵も綺麗に描かれていたのではないでしょうか。 キャストもよかったですし(^^) 1話、いきなり「超ヒーロー伝説」から入るなど度肝も抜かせてくれましたし(笑) ただ、曲に関してはイマイチ作風と合ってると感じられず残念でした(>_<) テガミバチReverse ストーリー 3 キャラクター性 4 画 4 演出 3 音楽 3 総合的な評価 3.5 合計20.5点 こちらはモロに未完作品の悲しさを見せられたような(^^ゞ 1期の時もそうですが、原作を下地の回とオリジナル回の差が酷過ぎました(>_<) アニメなりには綺麗な終わらせ方だったとは思いますが、未完故、オリジナルな終わらせ方にせざるを得ず、若干安易な話運びになってしまったのではないかと。 なので、全体的に見た時にあまり心に残らない出来上がりになってしまった気がしました。 ベストキャラクター賞 キュゥべえ「魔法少女まどか★マギカ」 もう、この子しかいないでしょう!(笑) 見た目と中身のギャップインパクト大でした! 次点は「レベルE」バカ王子でした ベストOP賞 No buts!「とある魔術の禁書目録II」 コネクト(まどか★マギカ)と散々悩み、EDが文句なくマギカだったので、こちらは禁書目録に。 ベストED賞 Magia「魔法少女まどか★マギカ」 私の中ではこれしかないかも! OPの「コネクト」との差も話が進むにつれてこの選曲に鳥肌でした! ベスト声優賞・男性 間島淳司さん「これはゾンビですか?」 本来なら、一番出っ放しだった浪川さんなのでしょうが、個人的思い入れでマジーに(笑) もちろん次点は浪川さんです ベスト声優賞・女性 沢城みゆきさん「テガミバチReverse」「君に届け 2ND SEASON」 これは実は最初悩み過ぎて該当なしにしようかと思いましたが、困った時の沢城さん頼みというわけで、選ばせて頂きました。 ちなみに悩んだのは悠木碧さん(マギカ)でした 今期の特徴は最初不作と感じられた思いをイイ意味で大きく裏切る作品があった点でしょうか。 その中でも「マギカ」と「スタドラ」の影響力は大きかったです。 ダークホースとしては「放浪息子」 やはりの安定感の「キミトド」「テガミバチ」「禁書目録」の続編組 さらには今の時代にも十分通用する面白さを見せつけてくれた「レベルE」 書きたい事は山ほどあるのに、自分の体力とレビューにかけられる時間の圧倒的な不足に泣く泣く途中放棄せざるを得ない作品まで出てきて、 振り返れば結構豊作期だったかな?とも。 相変わらずお色気&ややロリ系路線も多かったですが、総じてどの作品も面白かったです。 語れるほどではないと今回評価は控えましたが、 ドラゴンクライシス! みつどもえ 増量中! お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors フリージング フラクタル これらに関してもそこそこ楽しませて頂きました(^^) ピッコロさん、今回も楽しく評価を出させて頂きました。 集計、大変かと思いますが結果が出るのを楽しみにしております。 ありがとうございましたm(__)m TB用URLはhttp://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/95c9b77177です にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします 励みになります お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[アニメ(原作:小説&ゲーム&その他)] カテゴリの最新記事
|