7036398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOLILOQUY

SOLILOQUY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

1/12
150万HIT越えしました!
いつもおいで下さってありがとうございますm(__)m



相変わらずマイペース故、レスのお返しやTBのお返しが全く出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m


リンク集(ブックマーク)


メッセージ


掲示板


今後行くイベントの予定

未定(笑)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

aki@ Re:刀剣乱舞のタペストリー等見てきました♪(05/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
スホ氏@ Re:英國戀物語エマ 第二幕 最終章(最終回)(07/03) エマを大好きなファンです。 今までエマを…
さくらこ@ Re:デス・パレード 第12話(最終話)「スーサイド・ツアー」(その2)(04/05) るみさんお久しぶりです 前に楽天でBlogし…
rumi0503@ デス・パレード 第11話の感想です ノーナが望んでいた方へとデキムが変化し…
rumi0503@ デス・パレード 第10話の感想です 最後のギンティの笑顔がめっさ気になりま…
rumi0503@ デス・パレード 第9話の感想です これは・・もう2人共「虚無」でしょうね…
rumi0503@ 続きです トレンディーアクキーを3つだけ買ったん…
rumi0503@ デス・パレード 第7話の感想です うーん・・・なんかオクルスはわかってて…

Favorite Blog

『丸亀製麺・トマた… 春乃もも太さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

制作中です シュージローさん

miの囁き部屋 mi'さん
BL主腐日記 ピーチシルクさん
How Deep Is Your Lo… ひびき0503さん
Mama's Diary ぽたママさん

Category

2013.02.21
XML
いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ピッコロさんの企画に今回も参加させて頂きます。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価



ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


詳しくはコチラをご覧下さい。


レビューの有無に関わらず視聴していたのは

ソードアートオンライン
緋色の欠片 第二章
となりの怪物くん☆
神様はじめました
ヨルムンガンド PERFECT ORDER ★
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
BTOOOM!
K ☆
好きっていいなよ。★
CODE:BREAKER(コード:ブレイカー)
めだかボックス アブノーマル
うーさーのその日暮らし
トータル・イクリプス

以上13作品(★印はレビューを書いていた作品 ☆は途中断念した作品)



※ 注 中には厳しい評価をしているモノもあります。




ソードアートオンライン

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 21点

個人的にはイイ意味でも悪い意味でもフツーな印象。
わかりずらい点もチラホラ見受けられましたが、世界観は入りやすい作品だったのではないかと。
絵も綺麗でしたし、なにより最終回の描かれ方が綺麗にまとまっていた印象でした。



緋色の欠片 第二章

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 17点

これは1期を見た関係上、ラストを見たくて見続けましたが、結局、ラストの2,3話で少し盛り上がっただけで1期とそう評価は変わりませんでした(^^ゞ
未プレーながら「これだけ長く愛されてきたゲームだから」と期待し過ぎたのか?
2期に入ってもどうしたら敵に対抗し得る力を手に入れられるのか?根本的な秘密は誰も本人達に話さないし、2期に入っても途中まで相変わらずお弁当シーンがダラダラと続き、ずっとモヤモヤ感を引きずったままの視聴となった気がします。
私の中では声優さん方の演技と音楽の素敵さに助けられた印象。



となりの怪物くん

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 20点

最初の頃はとても面白い!と思えて見ていた作品でした。登場人物たちの個性もあり、絵の動きもそこそこ。それ以上にキャラとキャストがバチッと決まっていた気がします。
ただ、ラブコメだというのを加味しても、如何せん主役の2人の温度差故か?あまりに「一歩進んで二歩下がる」な恋愛模様に途中から気分が下降気味になってしまいました(^^ゞ
また、原作が続いているという事で無難な最終回になってしまったのも残念。



神様はじめました

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 23点

秋季アニメで3本あった少女漫画系の中では、実は最初は一番評価が低かったのがこれでした。
しかし、話が進みキャラが増えて・・・最終的にはこれが一番面白いと感じられた作品になりました。こちらも続きモノという事でそれなりな最終回だったと思いますが、暗くなりがちに傾きそうな内容をキャラの個性と声優さん方の演技が最後まで実に楽しく見せてくれた作品だったと思います。その後のキャラソンまで含めて徹底的に「神様」絡みの曲に統一していたのも唸りました。ラブコメとしても2人の距離の縮まり方も一番可愛らしく、是非続編が見たいと思わせてくれました。



ヨルムンガンド PERFECT ORDER

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 28点

私の中ではもうほとんど満点な作品でした。
切られた部分の関係上、二枚目要員だったアールが早々にリタイアしてしまったのは残念でしたが(笑)ほとんど原作通りだったとお聞きしてますし、そこにアニメの良さがプラスされ、最後まで実に見ごたえある作品になっていたんじゃないかと。
頭のイイ人たちの会話は難解すぎてレビューとしてまとめるのは苦労しましたが、1期から引き通津は勢いも落ちずグワーッ!と見せ切ってくれたと思います。



ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 14点

ずっと密かに見続けているからこそ今回も最後まで見ましたが・・・
キャラ性はイイんですよ!でも、話の展開上、その個性的キャラの出番が少なめで、今回新キャラ?として出てきた妹くんがビミョーで(^^ゞ話の展開も個人的にはハマれず。今までの「ハヤテ」の中では一番評価が低い・・かも。でも、4期決まっているんですか?Σ( ̄ロ ̄lll)そ、そっちに期待したいと思います。



BTOOOM!

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 24点

これは個人的にダークホース的作品でしたね。最初は某映画2作品を足して2で割ったみたいだな~と思っていたんですが、とにかく毎回ワクワクして次回を楽しみにしていた作品でした。
描写、登場人物たちの島に連れて来られた理由、島での精神状態、行動などなど、どれをとっても残酷で見るに堪えない印象もありますが、とにかくそれらを凌駕するくらい主人公たちはどうなっていくのか?見届けたい気持ちの方が上回りました。
正直、話はこれからどうやってみんなで島を脱出するかというところで終わってしまい、そこから先は原作でどうぞ!になっちゃったのが残念です。
本郷奏多くんの声は最初ちょっと気になりましたが、逆にこれが竜太にハマった気がします。またOP曲もとても好きでした。



K

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 17点

変則2期とわかりちょっとボーゼン(^^ゞ
そのくらい始まる前の期待を大きく裏切ってくれた作品かもしれません。
萌え要素はこんなにイッパイなのに!声優さんはこんなに豪華なのに!何一つ生かしきれないまま1期は終わってしまった気がします。
というか盛り込み過ぎ?ターゲットを男性にしたいのか?女性にしたいのか?腐女子にしたいのか?(苦笑)
バトルシーンになると目を見張る素晴らしい映像と最新?な表現方法で映像的には見せつけてくれた作品ながら、内容的に盛り下がりそうになると慌てて入れてる風な「なんちゃってBL」シーンが逆に痛々しく、作り手だけが満足しちゃってる印象が強かった作品に思えました。
(酷評すみません)



好きっていいなよ。

ストーリー 
キャラクター性 
画 
演出 
音楽 
総合的な評価 

合計 21点

上でも書きましたが、今回はタイプの違う少女漫画系アニメが3本放送。その中でもこれは王道を行く内容かつちょっと「君届」を思わす設定にキューンとしながら見始めた作品でした。ただ、途中からうっすらと頭をよぎっていたモノに気付いてしまってからは失速(^^ゞ感情移入できなくなってしまいました。しかし、終始ほんわりかつ切ない展開は変わらず。それなりに見せてくれた作品だとは思います。しかし、これもまだ連載中なので面白みの無い最終回になってしまった点や、「ここはアニメで見たかった」シーンも微妙にカットされてしまった点も残念。





長くなったので2つに分けます





ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201302/article_33.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ

↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.22 07:10:46
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ(原作:小説&ゲーム&その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.