072702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すばらしい日々。~インテリアと中学受験と資産運用~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.04.19
XML
カテゴリ:中学受験
小4の1年間で6年生までの漢字を覚えて、
漢検を受けようと、まずは読みから始めた記事(こちら)の続きです。

読めるようになったら、
書けるようにしないといけません。。。


 

最初のうちはまだ、
頭の容量がすかすかの状態で始めてるので、
わりとすんなり覚えていけました。

が、、、。
だんだん、ページが進むにつれ、
以前覚えたものは忘れ、
新しく覚えようとするものが覚えられない。。。

という状態に"(-""-)"

そこで。


覚えにくい漢字は、
むちゃくちゃな歌を作ったりもしました。


だいたいはもう忘れてしまったんですが、
「乳」という字をキラキラ星の曲に合わせて、
♪ノ~ツ~子~乙~にゅう、ちち、ち~♪

みたいに歌って覚えましたね。

つくりの部分は実際の形は乙じゃないですけど、
部首がこれ、乙なんですね、、、。
なので、ついでに部首も覚えることができました。

娘がいまだに覚えてました(^◇^)
あ、この漢字はどうも6年生で習うみたいなんで5級のときでした。


あとは、わたしが、
漢字テストを作ったりしました。

当時、娘は漫画のワンピース


が好きだったんで、
それにちなんだ例文を考えて作りました。


これは、効果抜群でした。

喜びすぎて、もっと作って~(^^)/と言われて困ったほどです。
例文考えるの大変で、時間かかりました、、、。




たとえば、こんな感じ↓




①ワンピースの作者は、
オダエイイチロウシ(尾田栄一郎氏)だ。

4年生「栄」「氏」の字

②ルフィのけんショウキン(けん賞金)は、
4オク(億)ベリーだ。

4年生「賞」「億」の字
ルフィの懸賞金は当時読んでたあたりかな?


③サンジはリョウリ(料理)とナミさんを、
こよなくアイシテイル(愛している)。

4年生「料」「愛」の字

④ケッカテキ(結果的)に、エースは
チョウジョウケッセン(頂上決戦)にヤブレ(敗れ)た。

4年生「結」「果」「的」「戦」「敗」の字
6年生「頂」の字

シュッコウだぁ~!!!とルフィは叫んだ。
4年生「航」の字 
叫ぶは習わないけど、見慣れておけばいいかなと。


といったような感じで、必死に作ってましたね。
ところどころ無理やり感が半端ない例文もありましたけど、
覚えたもん勝ちなんでね。

たいへんだったけど、結構面白くもありました。
喜んでやってくれるので、わたしもがんばりましたね。
もう捨ててしまったので、当時のがほとんどないのが残念。
残しておけばよかった、、、。


いまだったら、手作りしなくても、
こんなのありますよね。


こないだ、電車の中吊りで見かけて、
当時知ってたら、絶対これにしたのに!!!
と思いました。





子どもって、こういうの好きですもんね。

遊び心って大事です。

遊び心のないわたしが言うんだから(;´Д`)




そんなこんなで、毎日、朝の20分ほどの朝勉でやって、
夕方、宿題、公文のあとで、
夜の時間のある時に、
漢字と学校の勉強(教科書ワーク)
を見てました。




は、4月から1か月半くらい4年の範囲だけ覚える用に使って、
試験2週間前くらいから、


これで実践に向けて、問題に慣れさせました。

過去問題集とかもありますけど、
これ表紙にもある通り、
大きくて見やすいんです。


こどもは(むしろわたしが)、字が小さいだけで、
難しそう、、、って思っちゃいます。



問題集は見やすさ重視!!です。


これで、間違えたのを復習していきました。
何度か復習しても、
覚えられないもの、
苦手なものは、
単語カード↓


 



に、
書きました。
(わたしが)

書かせたかったんだけど、時間がもったいないので。

わたしも、昔、自分でそうやってやろうと思っても、
字がいまいち、とかノートが思ったように書けない、とか
めんどくさい、とかで
なかなか進まず、書くのさえやめちゃうんです。


それでは本末転倒。
出来の悪かった親を持つと、
かゆいところに手が届きます(?)

いいんだか、悪いんだか。。。
でも、こうやって、今は手を貸してますが、
勉強のやり方を身につけていってくれたら、
中学、高校となったときに、
自分で勉強できるんじゃないかな、

思ってはいるんですが。。。。。。。


どうなるかは、神のみぞ知る。。




最近は、単語カードにしても、
ほんとかわいいの多いです。

お風呂用もあります↓



単語カードも、作って渡しても、
それでもやはり、渡すだけだとやりません。
最初こそ、面白がって見てましたけど、
すぐ飽きます。



せっかく作ってあげたのに!!!!
と怒っても仕方がないし、
せっかく作った(わたしが)ものなので、
使ってもらわないと!!!
てことで、せっせとわたしから、単語カードを
見せるように。

テレビのCMの間だけやる、とか、
そんなんでも意外とできました。





で、他には、疲れてくると、漢字検定のアプリがあって、
それを休憩代わりにやらせました。

うちは、ゲームを一切といっていいほど、
させてなかったので、勉強系のアプリでも、
ゲームできる喜びとなり、
何かっていうと、漢字アプリやりたい!
ってやる気満々でした。

これがまあ、意外とよくって、
結果、
ここからけっこう出題されてましたねー。


問題集も、全部やるには間に合わないと諦め、
直前期は、このアプリをひたすらやりました。





で、まあ迎えた6月の漢字検定。


大きなところで試験を受ける、と
いうこと自体が
生まれて初めての娘
は、
それはそれは、たいそう緊張してました(;・∀・)
年齢層も国籍もけっこう色々な方がいましたね。


周りのみんなは、
もう問題集とか時間ぎりぎりまで、
めっちゃ勉強してるし、
うちは、そんな本番直前にいまさら見たって、
頭に入らない!!!

というのが、わたしだったので、
持って行きませんでした。


どうしても、ここが不安で、最後に確認したい!!
って自分でわかってるものがあるんなら、
ぎりぎりに見た方がいいです、絶対。


でも、うちはなんとなく間に合ってない感から、
何を見ればいいのかが
絞れなかったんです。

単語カードも置いてきちゃいました。


でも、そのせいで、なにも見るものがなくて、
手持無沙汰となり、
さらに不安をあおってしまったみたい(;´Д`)


なるほど、「最後まで勉強している自分」
がいることで、大丈夫と言い聞かせれたり、
緊張のカモフラージュ
をしたりという効果も
あるのかも??

ということで、次からは何か見るものを
持って行くことにしました(*´з`)


まあ、中学受験するんだとしたら、
こういう風に、試験に慣れることも重要ですよね。

まして、うちは、塾行かないんで。


娘の緊張しすぎた表情を見て、
今後も受けさせ続けよう、と待ち時間に決意したのでありました。



とはいえ、
おかげさまで、
5級までこの方法で、
4年生のうちに合格することができました。


問題集は6級も5級も同じです。
書き順プリントと、問題集のみ。
問題集はいつも、間に合わずすべてはできませんでした。
それでも、大丈夫です。

  


中学受験を迷われている方、
とりあえず、漢字検定受けてみませんか???






中学受験を楽しもうo(^o^)o

受験勉強法

頑張れ!パパ塾ママ塾

受験の神様







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.21 09:38:23
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.