|
カテゴリ:東京散歩
運転席の後ろからの眺めは子どもの頃に好きで見ていた風景ではありますが、最近、たまたま車両前方に乗り合わせ、しかも、かなり空いている時間帯ということが重なり、前面展望とやらをいくつか撮影しました。
複々線、三複線、四複線などなど並走する線路がたくさんある区間で、他の車両と並走したり、すれ違う景色は大人になっても結構楽しめます。 地下鉄も撮影してみました。暗いので高画質ではありませんが、思ったよりもよく撮影出来ています。地下鉄こそあまり外の風景を見ませんが、路線と路線を結ぶ短絡線や連絡線の線路が見えたり、トラブル時などの代替車両を留置しておく線路などは貴重な風景。また、地下鉄といってもアップダウンや右へ左へカーブの連続も多く、それもまた楽しめます。上下2層式ホームの駅では駅手前で、一方は下段に、もう一方は上段に分かれていく様子も楽しむことができます。 いくつかのコンテンツを作ってみましたので、今回まとめておきたいと思います。 ◆線路がたくさん!並走・すれ違いのある前面展望【JR東海道線(田町付近→品川→川崎→横浜)】(2017年12月撮影) 山手線、京浜東北線、東海道新幹線、横須賀線、横浜線、京急線などと線路を並べる区間。線路たくさん。田町と品川間の新駅設置前の様子です。数年後には貴重な動画になっているかも。 ◆短絡線・連絡線・留置線分岐、勾配、カーブあり!地下空間を縫って都心へ向かう東京メトロ有楽町線(新木場→池袋)[前面展望](2017年12月撮影) 地上駅の新木場から地下に潜り、池袋までの前面展望を紹介します。途中、有楽町線から千代田線霞が関駅へ向かう短絡線や市ヶ谷駅での南北線に向かう連絡線がちらりと見えます。豊洲と市ヶ谷-飯田橋間の留置線も。 その他、銀座一丁目駅や麹町駅では方面別上下2層式ホームとなっており、その様子も見ることができます。乗っているだけではあまり感じないアップダウンやカープもたくさんあることが分かります。 ◆外堀沿いをゆく!並走・すれ違いのある前面展望【JR中央・総武線(飯田橋→市ヶ谷)】(2017年12月撮影) JR中央・総武線とJR中央線快速が線路を並べる複々線区間。外堀に沿って走っています。 飯田橋駅ホーム移設工事中。 ◆ゆりかもめ 豊洲→国際展示場正門[前面展望] 運転手のいない自動運転の列車のため、先頭の座席でガッツリみることができました。 (おまけ) ◆サンフランシスコケーブルカーでステップ乗車1 (San Francisco Cable Cars) せっかくなので、2011年に撮影したステップ乗車からの眺めも。これも前面展望ですね。気をつけないと、路上駐車のクルマにぶつかりそうなステップ乗車に挑戦した様子です。Powell-Hyde Lineでケーブルカー博物館(Cable Car Museum)から海岸方面へ向かっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.01.17 00:32:54
コメント(0) | コメントを書く
[東京散歩] カテゴリの最新記事
|