430967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K氏のひとりごと

K氏のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

Canon PowerShot S120

Sony Cyber-shot  黒がWX60(左)  ゴールドがW570(右)

・・急にデジカメが欲しくなって 中古の
Cyber-shotを調達。二つで1万5千円くらい。
Canon S120はプレゼントされたもので、このCyber-shotより格段に上。
中位機種。これは新品で5万円はするかな。WIFiも使える。

いろいろ細かいことが気になる人は中古はやめたほうがいい。傷はあるし
へたりもある。

デジカメの肝はイメージセンサとレンズ。
WX60のほうがW570よりも後発で性能は上。
レンズはどちらもカールツァイス バリオテッサ。
イメージセンサはWX60がCMOS 。 W570がCCD.。
これがPCなら、CPUがCorei7で メモリー16GBのグラボが
Geフォースみたいな話をしているのだと思う。


スマホがあるのに、わざわざデジカメにこってみるのは
そこにはそこの知らないテクノロジーがあるから。極めれば優れた芸術にも
なりうるのだろう。

大昔のフィルムカメラへのノスタルジーもあるかも。
・・・そういえば、最近「写ルンです」を街中で見かけた。
かつて使い捨てフィルムカメラとして大ヒットした。懐かしい!
今どき現像するのかな? 手間だなあ^^; 
紙ベースじゃインスタできないじゃん。
→カメラのキタムラとかでフィルムからの
データー化を1000円で
やってくれるらしいです。   
やっぱ手間だなあ^^;

・・ちょっと いいサイトを見つけたので紹介しておきます。
カメラにおける プロの実力 熟練度を思い知らされます。
https://kakakumag.com/chosatai/?id=10659







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.17 01:35:57



© Rakuten Group, Inc.