1420473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

経堂界隈

経堂界隈

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 24, 2016
XML
カテゴリ:歳時記
木曜日の夕方、渋谷から井の頭線に乗って、珍しく座ってしまった。
はるか昔、疲れて座って気がついたら富士見ヶ丘で終電だった苦い経験から、渋谷から座ることは、まず無いのだが、疲れて、つい、急行で席があったので。

とはいえ、早い時間だったし、無事に乗り換えて帰宅できた。
行きつけの飲み屋に寄ろうかと、渋谷を出るまでは考えていたのが、座ったとたんに疲れを感じ、それどころではない。
10日ほど前から、家の工事をしている。
水回り中心
風呂、トイレ、キッチンと、住まいながら修理していく
古い家なので、部品の調達に時間を要し、11月にはと思っていた工事が12月に
工程が早めに決まれば、旅行にでも行くか
と言っていたのが、12月に入ってしまい、そうも言ってられない

水回りは毎日のこと
使える水回りを追いかけ、毎日生活パターンが変化する
朝8時半には工事が始まるので、それまでには、すべての家事を終わらせなければいけない
夕方も、6時には工事が終わるので、その時間までには、カミサンか僕か、どちらかが家にいるようにせねばならない。
毎日、寝る場所、使うトイレ、お風呂、台所.....何かが違う
何かが違えば、生活の組み合わせが、リズムが違い、そういうことの積み重ねで疲労がたまるということ。
来週前半、年内ぎりぎりまで工事
多少来年に持ち越す

:::::::::::::::

そんな中、義父が10日ほど入院し、木曜に退院した
肺炎
カミサンの都合がつかず、僕が2回見舞いに行って、カミサンはようやく先週末
健康 とはいえ、さすがに94
「二年前、肺炎の予防注射やったんですよ。それで油断してたばこ、また始めたのがいけなかった」
それでも、調子が悪いと言って、入居する高齢者施設から病院まで、自分でタクシー乗って行ったのだから、たいしたもんだ。
「最初は自転車で行こうと思ったんだが、息がつづかない。おかしい。そう思ってタクシー乗ったですよ」
自転車なら10分ほどだろう。
でも94のジイサンが自転車
怖いかも

最初、一般病棟だったのが、夜、まわりが老人ばかりでfうるさい
(そのかなりの部分は、義父より若いと思うのだが)
と、途中から差額ベッド

「差額ベッドに移ったら、院長は来る、内科医長は来る。回診には医者、看護師が8人も来るわ。扱いが全く違う。現金なもんだ。だけど、誰が主治医だか、責任体制がよくわからん。いかんね。この病院は」

そうなんですよ。
60年前の冬
母は、「この病院」で僕の妹を出産
年末年始で手が足りず、何時間も放置され死産。
あげくに予後も悪く、その輸血で肝炎をもらってしまった。
その肝炎は父と妹に伝染
我が家の苦痛の背景には、この病院の、どこか、何かのおかしさが、悪く影響している
だから、僕は、この病院を毛嫌いしている

たまたま
義妹の連れ合いの母上も、最初、この病院に入院したのだが、その扱いの悪さに、義妹の連れ合いが激怒
違う病院を探して転院したのも、今年の話

父の入居していた高齢者施設も、通常、この病院を使っているのだが、父の救急時に、この病院は断固拒否。
松沢病院か、松沢への入院が整わぬ場合には、東京医療センターでお願いした。

幸い、義父は木曜に退院
日常が戻ってきつつある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2016 08:56:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

桜上水二丁目現住人@ Re:東保園はどうなる?(01/23) 激しく同意します! この辺り、公園と呼べ…
坂東太郎9422@ ノーベル賞(10/09) 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
ドイツ@ Re:軍歌、労働歌、国歌の変遷に見る民衆扇動(02/25) 日本は戦前も戦後も「日本国」であって国…
正かな復興を!@ Re:日本国憲法雑感(05/03) 違ひます。日本國憲法は正漢字正假名遣を…
7地区1班@ Re:世田谷資料館→経堂同潤会住宅(11/15) こちらの素敵なブログ、今日初めて拝見さ…

© Rakuten Group, Inc.