359716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆けいちゃんの今日からHappy☆

☆けいちゃんの今日からHappy☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

♪けいちゃん

♪けいちゃん

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

おひつじ座の新月予… 歌織@星見当番さん

風水開運日記 Fe… nacky_7さん
集客アドバイザー「… 大江戸看板男の「商売繁盛・総合研究所」さん
明治の町家   姫… 春霜堂さん
ヒッパルコスの空 英草さん

Comments

 ♪けいちゃん@ Re[1]:松本明慶佛像彫刻美術館(05/10) 笹川祐子さん コメントありがとうござい…
 misako@ ゴメンナサイ 急いだので間違いだらけで 汗 後判読く…
 misako@ 覚えてくださっていますか いつかお花で起こしになっていた「空耳風…
 笹川祐子@ Re:松本明慶佛像彫刻美術館(05/10) こんにちは! 明慶さんのお写真、とって…
 ♪けいちゃん@ Re[1]:静電気(02/17) ムーンストーンさん お返事遅くなりまし…
February 4, 2007
XML

昨日の節分
TeamMKNさんから、お参り?というコメント
当たらずと言えども遠からず…

実は、都内 某有名なお寺とご縁がある友人がいて、
今年は土曜日に当たるので
会社を休まなくてもいいし…ということで
実は

豆まきしてきました。
始まる1時間前に集まり

裃姿に
裃姿
なんと、大学の卒業式でもはかなかった袴、
スーツの上からの簡易袴とは言えど、なんか、しゃんとした気分に(^^)
腰骨の辺りで紐を締めるので、へぇ~と思いながら
友人とも一緒に写真の撮り合いっこです。

定時になったのですぐに始まるかと思いきや
お寺の中に
豆まきの前に
祭壇?左端に見える 四角く積まれたものは
豆をまく人の名前入りの一升枡
一升枡
いただいて帰りました。右は一緒にいただいたお酒180CC、大きさの参考に(^^)
中のお豆は、帰ってからも少し豆まきをしたのと、お腹の中に入ってしまって
ちょっぴり寂しくなっています。
この後、お坊さんが20人くらい出てきて
お経を唱えてくれました。これに約30分かかりました。
正座の足が…

豆まきの写真は残念ながら自分でやっているので
撮れませんでした。

芸能人もお相撲さんも一緒に豆まきです。
カメラはたくさん来ていたので
どこかの新聞の地方版に、もしかしたら写っているかも知れません(^^ゞ
テレビカメラももしかしたらいたかもしれません

なお、鬼は外は 言わず、
福は内
だけ
奉納?されたお豆なので、袋やら帽子やらを持って
入れて~ 入れて~ と

私と友人は 大きな声で 福は内 と言いながら
後ろに控えている お豆補充係の福豆がなくなるまで

3回おかわりしたかな?
大きな声を出すと気持ちよくってやっていました。

とある女優さんも一生懸命
細くて顔がとても小さいのですが、とてもきれいでしたよ。
お経のときも、しゃんと背筋を伸ばして 凛とした感じでした。
結った御髪にも何故だかお豆が入り込み、とってもらっていました。

某、有名ファミリーも子供連れでいらしていました。
躾はちゃんとしていて、迷惑がかからないように地味にしてました。
終わった後で、友人からの耳打ちに、お母様(有名です)の手に目をやると
あまりにも大きな、子供のこぶしくらいある指輪に
つい、目が釘付けに\(◎o◎)/!

お相撲さん、大きかったですよ~
これまた、某有名なご年配の女優さん、お孫さんを連れていましたが
帰りがけに、お背中さわらせてくださいね~と、ニコニコして、
もちろんお相撲さんもニコニコしてさわらせてあげてました。

お赤飯なども引き出物としていただいて帰りました。
おふだも、また、増えてしまいました(^^ゞ

帰りにそのお寺のある駅前で、みんなでお茶タイム
桜あんみつ
恋愛運アップになりそうな桜あんみつ
なんと、寒天も 桜の葉っぱ入りで、ほんのり桜色の寒天でした。

友人と紹介してくれた友人と3人で、さっきまでやった豆まきや出来事、お会いした人たち、
こんな経験できないよね~と、感激しながら
友人は抹茶あんみつ
私は桜あんみつをほおばり、2人で舌鼓を打って帰りました。
紹介してくれた友人にも、2人で感謝して

もちろん、無料ではありません。
でも、なかなか体験できない、本当に貴重な体験となりました。
お寺さんから、また、来年もいらっしゃい…という言葉も頂戴しましたが
さて、来年はどうなりますやら(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2007 05:56:28 PM
コメント(12) | コメントを書く
[シーズン・イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.