楽天競馬
南関東4場を含む地方競馬全場のインターネット投票 …  楽天競馬ブログ 6818977 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2010年07月19日
XML
カテゴリ:岩手競馬

G1レース7勝の貫禄をみせつけてカネヒキリ圧勝!
大歓声を受けてマーキュリーカップを5馬身差でゴール!!

100719-goal


 7月19日(祝月)、盛岡ダート2000mを舞台に今シーズンのダートグレード競走の第1弾「農林水産大臣賞典 第14回マーキュリーカップ」が行われ、圧倒的な1番人気にこたえてカネヒキリが圧勝。2008年、川崎記念以来、1年半ぶりの勝利を手にしました。

 戦前の予想どおりマコトスパルビエロが逃げ、直後2番手にカネヒキリ。少し離れた3番手インにマチカネニホンバレ、続いてロールオブザダイス、ブルーラッドの隊列で前半が進みました。
 3、4コーナー中間、マコトスパルビエロの手応えが怪しくなり、カネヒキリが馬なりで先頭に立ち、直線を向くと後続を突き放す一方。
 独走状態でゴール板を突き抜けると、スタンドから大歓声が上がりました。鞍上・横山典弘騎手もよほど嬉しかったのでしょう。パドック近くまでウイニングランし、ステッキとゴーグルをファンに投げ入れました。
 カネヒキリは2度の長期休養を余儀なくされながら、奇跡的に復活。1年1ヶ月の休養明けの前走・帝王賞を2着にまとめ、このマーキュリーカップへと臨み、他の追随を許さずに圧勝。G1・7勝馬の底力をマザマザと見せつけました。

 気になる次走予定はブリーダーズゴールドカップ。角居調教師は「体重を維持するためにも実戦を使った方がいい。とにかく無事に走り続け、秋も頑張ってほしい。もちろん南部杯も視界に入れている」と語っていました。

100719-kuchidori
■優勝馬・優勝騎手
カネヒキリ(JRA)
父:フジキセキ 母:ライフアウトゼア 母の父:Deputy Minister
騎手:横山典弘 騎手(JRA)


■勝利騎手コメント
 「帝王賞も頑張ってくれたが、今回はさらに動きがよくなっていた。馬自身がレースを知っているので馬任せ。骨折、屈腱炎を克服するのだから凄い馬。乗った人しか分からない感触かもしれないが、今日も感動しました」


「マーキュリー」=Mercury。英語で「太陽系第1惑星である水星」の意。


 岩手競馬ウマウマ生活





■ 岩手競馬の馬券購入はこちら(会員トップ)
(パソコン版) ⇒ https://www.keibamall.co.jp/
(ケータイ版) ⇒ http://m.keiba.rakuten.co.jp/
※ログインが必要です。

■ 楽天競馬公式twitter → http://twitter.com/RakutenKeiba

日刊競馬PDF
ネット新聞バナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月19日 18時50分18秒



© Rakuten Group, Inc.