楽天競馬
南関東4場を含む地方競馬全場のインターネット投票 …  楽天競馬ブログ 6818988 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2013年07月15日
XML
カテゴリ:プロの目

 今開催から、火、水、木曜日開催。週3日競馬の日程が定着して行われる。重賞レースは4日目にノースクイーンカップが組まれている。

○重賞レース
7月23日 第12回ノースクイーンカップ登録馬 3歳以上オープン牝馬 1800m
・ショウリダバンザイ
・エンジェルツイート
・クラキンコ
・パシコジュリエ
・シャイニングサヤカ
・プロプエスタ
・ジャンピングタワー

【展望】目下、ノースクイーンカップ3連勝中のショウリダバンザイが、昨年同様、コスモバルク記念、星雲賞を叩いて、青写真通りのローテーションで挑む。牝馬限定戦でもあり、新興勢力の台頭があまり見られないだけに、V4へ向けて視界は良好だろう。同世代のクラキンコは一昨年の2着馬。先の星雲賞では距離適性の差があったかもしれないが、ショウリダバンザイに先着を果たしており、まだまだ勝負づけは済んではいない感じがする。大勢は一騎打ちムードだが、4歳馬エンジェルツイートは短距離戦に実績が集中していねものの、南関東の大井では1800mで2着しており、道中のペース配分がうまくいくなら、ひと踏ん張りがあってもいいだろう。


○初日メイン
7月16日 11R 水揚げ日本一羽幌産甘エビ特別 3歳以上C1-2組、C2-1組 1800m
1.ライプメイン
2.パスティ
3.ビコーオラクル
4.スミヨシキング
5.カーラノーチェ
6.ホトバシルチカラ
7.ルーナピエーナ
8.シュンドルゴナ
9.サラセルバ

【展望】スピード上位のパスティ。前走はうまくスローペースに持ち込んだものの、ピッタリとマークされる厳しい展開になり3着に甘んじたが、今回の組み合わせならスンナリと主導権が取れそうだから、ゴール前のひと伸びに期待したい。相手は控える競馬が板につき始めているカーラノーチェ。行った行ったで決着と判断したが、ホトバシルチカラは必ずひと脚が使えるだけに、仕掛けのタイミングが合えば、かなり肉薄するケースもあるだろう。3歳馬ライプメインもペース慣れが見込めるだけに、侮れない存在になる。

(各陣営の話)
1.ライプメイン 抽選で前開催は使えませんでしたが、デキは維持。前走は馬場が軽く、持ち味を出せませんでしたが、メドの立つ内容でした。

2.パスティ 前走は慎重なレース運びが裏目に出たようです。気性的に少し荒っぽいぐらいの立ち回りの方が向きそうですね。巻き返してくれると思います。

3.ビコーオラクル 脚部不安を覚えた時のトラウマなのか、自らレースを止めてしまっている近走です。デキは持ち直しているはずですが、アテにできません。

4.スミヨシキング 状態は悪くはないですが、なかなか変わってきませんからね。この条件では、荷が重いのかも。ここも強気にとはいきません。

5.カーラノーチェ 脚質的に目標にされるのはつらいですが、そのハンデを地力ではねのけることができます。惜しいレースが続いているので、今度こそ。

6.ホトバシルチカラ 堅実に駆けているように、今、本当に具合がいいんです。展開さえ向いてくれれば、勝利を掴み取ることも夢ではないんですけどねえ。

7.ルーナピエーナ 中央から戻って緒戦ですが、休み明けを順調に3戦してこちらに来ましたので、力の出せる仕上がり。恥ずかしいレースにはならないでしょう。

8.シュンドルゴナ 前走は抽選で除外になり、再度短距離戦を使いましたが、悪くない内容でした。少しはその気になってきたと思うし、適距離のここなら。

9.サラセルバ 前走は格上でしたから、仕方がないですね。それでも見せ場は作りましたので、糧になったレースです。今度は自己条件、頑張ってくれるはずです。


(競馬ブック・松本英博)

ケイバブックロゴ

 



■ ホッカイドウ競馬の馬券購入はこちら
(パソコン版) ⇒ http://data.keiba.rakuten.co.jp/
(ケータイ版) ⇒ http://m.keiba.rakuten.co.jp/

■ ホッカイドウ競馬への応援メッセージは、twitterへのツイートでどうぞ!
 ( #chihokeiba )のハッシュタグをつけて、熱いつぶやきをお願いします!
 楽天競馬公式twitter → http://twitter.com/RakutenKeiba

■ 楽天競馬の公式Facebookページ → http://www.facebook.com/RakutenKeiba

■ 日刊競馬PDF新聞及び地方競馬ネット新聞は楽天IDで購入できます
日刊競馬PDFネット新聞バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月15日 16時51分32秒



© Rakuten Group, Inc.