753078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

茉莉の部屋

茉莉の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月18日
XML
カテゴリ:徒然に。。。
先日食した 我が家初の完熟マンゴーちゃん。
その大きさは、文字通りの「ピンポン玉大(直径4cm)」!!




その経歴をご紹介しますね♪

2012年 6月10日​  超ブランドマンゴー『太陽のタマゴ』を頂いて食しました。
             刻印入りの立派な子でした!




2012年 9月19日​  そのまま植木鉢に種を埋めておいたところ、芽が出ました♪
             ※後になってネットで調べたところ、
              はじめに 固い殻をはずしてトレーなどで
              芽や根が出るまで育てた後、鉢植えに。。。とのことでしたが、
              我が家では、大胆にも そのまま植木鉢に種の半分ほどの深さまで
              土に刺していました。
             いつごろ発芽したのかは、はっきりとしませんが。。。
             この時点で 葉っぱは、10枚ほど。
             昼間は 玄関ポーチ(東・南からの日当たり良好♪)に出し、
             夜は玄関の中へ。。。(管理は、ほとんど母がやっています)
             これから寒くなってきたら リビングでガラス越しにしなきゃかな?




2013年 2月23日  冬を乗り切るべく力強く育ってます!!
             茎もだいぶ大きくなったみたいです。
                                      新芽も出て、新しい葉っぱの赤ちゃん誕生♪




2013年 6月25日​  途中 新芽が枯れ、どうなることやら。。。と思っていたら
             脇から新芽が出てきて 枝分かれしました。
             植えてから 約一年です!




2014年 7月14日​  約一年ぶりの更新です! まる二年たちました。
             一年間で背も伸び、葉っぱも増えてきました!
             支柱を立てています。
             茎も太くたくましくなっていますねぇ~♪




次の年(2013年)に頂いたマンゴーの種も一緒に植えていたようです。


この時も 殻ごと。。。
我が家は、条件が良いのでしょうかねぇ?!



2015年 6月12日​  まる3年がたとうとしています。
             根元の方は、茶色くなってきて「幹」になりつつありますね。
             背丈も1mを超えはじめました。




2015年 7月 5日​  あれ? 新しい芽が。。。3個目の種を植えたらしい。
             こんな狭い鉢の中で、大丈夫かぁ?!


ぎゅうぎゅうの満員電車状態ですが。。。
ここの環境は よっぽど相性が良いのでしょうか?!



2016年 5月 7日​  まもなくまる4年目!
             初めての植え替え。。。


前年の新入りさんも大きくなってまぁす♪
あれ? その根元に白いのが。。。



2012年・2013年・2015年に続き、この年の分もまた植えたらしい。。。




2017年 5月 5日​  5年目にして 花芽が出ました!
             葡萄の花房みたいだね♪


ツンととんがったツボミ達☆彡
先がほんのりとピンクがかっています。
どんな花が咲くのでしょうねぇ~♪




2017年 5月14日  開花しました♪


寄ってみましょう。。。


小さなお花がいっぱい!!




2017年 5月27日  3個結実♪


食べられるほどに大きくなるかな?!


2017年 6月 9日​  大きくなってきた♪




2017年 6月10日​  大きさ!  私の爪の先大です!




2017年 6月19日​  茎が干からびて2個落ちちゃいました。
             1個だけ 残ってます!




2017年 6月22日​  風が強い日が続き。。。
             玄関に取り込み損なっていたら。。。
             実が落ちた。。。


残念~っ!
毎年花をつけてくれるのでしょうか。。。?!
次こそは 気を付けないと。。。



☆番外編☆
2017年 7月 1日​  マンゴー@2017
             食するときに種の殻を傷つけてしまったので、
             中身だけ取り出して 水耕栽培をしてみました。


数日で芽や根が出始め、あっという間に葉っぱが数枚。
もう少ししたら 鉢に移してみましょうね♪

・・・残念ながら、鉢に植え替えた後 うまく根付かなかったのか枯れてしまいました。
我が家では、『殻ごと土に埋める』方式があっているようです。



2018年 3月18日  6月でまる6年を迎えますが、元気です♪
             (一番若い子が ちょっと元気なさそうですが。。。)


幹もだいぶ太くなってきています。



2018年10月30日  玄関の中で冬越し!
             この年は 花が咲きませんでした。
             次は いつ咲いてくれるかな?!




2019年 4月20日  花芽が付いた♪
             まる7年を迎える今年 2回目の花芽です♪♪




2019年 4月25日  たくさん花芽が立ちましたぁ~!




2019年 4月27日  ちらほら開花♪


お花の間を ありんこちゃんがウロウロしていたり、ハチさんが飛んできたりしていました。
無事に受粉していると良いなぁ~~!



2019年 5月 3日  7分咲き?!




2019年 5月12日  結実を確認!
             ぷちっと緑色の粒が たくさん見えていますよ♪




2019年 5月16日  はっきりと 実を確認できますね♪




2019年 5月19日  それぞれの花芽に数粒づつの実を確認できます♪




ここは、3粒!




2019年 5月23日  毎日 見るたびに少しづつ大きくなってます!




2019年 5月25日  ひとさし指の爪と比べると こんな感じ!
             先が ツンととんがって来て マンゴーらしさを感じます。


この段階で、他の実たちは 大きくなりきれずに次々と落果。
この子を残すのみとなっています。
文字通り「一粒種」として 大事に育てていきたいです!



2019年 6月 4日  10日間でこんなに大きくなりました。
             前回は、このくらいの時に落果してしまったので、
             ここからは、未知の世界です~!!




2019年 6月 6日  小指の爪よりは大きくなってます~!



2019年 6月13日  親指の爪大になりました~!
             日に日に大きくなっていきますね。




2019年 6月17日  縦にも伸びてきましたね。





2019年 6月21日  親指より大きくなりました!
             この頃から少し重たげに頭を下げてきましたので。。。


皮にちょっと傷がついたのか、蜜のようなものがしみ出してます。



支柱を立ててくくりつけてみました。


毎日 玄関の中と外を行ったり来たりしているので、
移動の時に揺れて不安定でしたが、これで 安定するかしら?!


2019年 6月23日  まる7年を迎えました♪
             大きさ比較は、車のカギ☆彡




2019年 7月 7日  2週間たつとかなり大きくなったのが判りますね!
             どこまで 大きくなるかなぁ~?!




2019年 7月 9日  排水口ネットを利用して。。。
             「完熟マンゴー」の受け取り用に スタンバイ!!




2019年 7月14日  玉太りのスピード 落ちた?!
             心なしか 茎の元気がないみたい。。。




2019年 7月30日  現状維持!




2019年 8月 7日  少し色づいちゃった!




2019年 8月10日  寄ってるから 大きく見えるけど。。。
             縦4センチ弱です。




2019年 8月11日  下半分が色づいたようです。
             このまま 完熟したとして。。。
             果たして 食べられるのかしら?!




2019年 8月13日  お盆の入り。
             還ってきたご先祖様達も 見てビックリしてるかも?!




2019年 8月16日  ちょっと判りにくいけど、表面に少し皺が寄ってきた。。。




2019年 8月17日  朝 落果!!




☆計測~!!
 縦  4センチ強
 横  4センチ弱
 重さ 測り忘れた~!!
 色  オレンジ色
 薫り 南国フルーツ特有の甘い薫り♪




ピンポン玉と兄弟かな?! ってくらい 色もそっくりな大きさでしたが、
今まで食したマンゴーの中でも 1・2を争う甘さでした♪


花芽発見(4月20日)から収穫まで、約4ヶ月。
おおいに楽しませてもらいました♪

母がしっかりと可愛がっていますので、その賜物かな?!
自然の恵みにも感謝です♪

また お花が咲いて収穫できると良いなぁ~☆☆☆

・・・長丁場 お付き合いいただき、ありがとうございました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月07日 19時34分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

英 茉莉

英 茉莉

サイド自由欄


『くまモン』いますよ♪

オリジナルデザインの
『「くまモン」のお顔のビーズストラップ』
を製作・販売しています☆彡
「くまモン」ストラップ
  くまもとサプライズキャラクター 「くまモン」
  くまもとサプライズ 熊本県許可 第3866号


上から「ももいろ」「きいろ」「みずいろ」「あおいろ」の
4色展開です。
左側の列が表側。 前向きのくまモンです。
右側の列が裏側。 後姿。ポイントは、はみ出したほっぺた☆彡

仕事の合間を利用して「可愛い子になぁれ♪」と
一粒ひとつぶ拾いながら 一人でせっせと作成しております。


九州新幹線の全線開業に合わせて、熊本をPRするために
生まれてきたご当地キャラ『くまモン』
ますます人気者ですね☆彡
 
くまもとサプライズ! 公式キャラクター「くまモン」
 オフィシャルサイト:http://kumamon-official.jp/




キラキラビーズでできたくまモンのお顔を
可愛いストラップにして、
このブログを窓口に販売させていただいています。

しかし、組織力もない個人での製作ゆえ
なかなか 在庫が充分! といった状態ではなく、
ほぼ受注生産の状態となっていますので、
しばらくお待たせする事もあるかと思います。

その辺りの事情をおくみいただいた上で、
ご興味を持ってくださった方や欲しいな♪と
思ってくださった方は、
ぜひぜひお問い合わせくださいませ♪♪

心を込めて対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。
お問い合わせお待ちしています。 m(__)m


品 名:ビーズストラップ
    くまもとサプライズキャラクター「くまモン」
    くまもとサプライズ 熊本県許可第3866号

材 質:スワロフスキーエレメント
    ガラスビーズ・合金

大きさ:モチーフ部分  約1.5センチ×5センチ
    ストラップ全体 約2センチ×7.5センチ
            (カニカン部分まで)

色  :「ももいろ」 「きいろ」
    「みずいろ」 「あおいろ」

価 格:¥850-(税込み)
    郵便局・銀行口座への振込をお願い致します。
    着金確認後 速やかに発送させていただきます。

送料:メール便(¥80-)にて対応
   その他のご希望等があれば、ご相談可能です。

連絡先:茉莉の部屋  英 茉莉(はなぶさ まり)

e-mail: ×××英 茉莉@infoseek.jp
(メーラーが立ち上がりましたら、スパム防止対策
 として挿入しておりましたアドレス頭の×3個を
 消してからご使用下さい。)


下のように台紙にセットしてお渡しいたします♪♪
「くまモン」ストラップ



「ヘアプロジェクト・ワークス」さま
「オールドローズ」さま の店舗にも
少しですが置かせていただいています♪

カレンダー

お気に入りブログ

パーティの着付け New! キモノのQちゃんさん

ゆみらぢお ゆみらぢおさん
着物でrikopupon! rikopuponさん
横浜天然日和 amelie-parisさん
飲みニストの酒飲み… 飲みニスト0430さん
MY FAVORITE THINGS… noir-funさん
まいにちまいにち そうこ3555さん
ちょこちょこさんぽ soudaiママさん
スライム9%さん
山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

フリーページ

コメント新着

 英 茉莉@ Re[1]:光る君✨ 石谷由紀恵さんへ 書き込みありがとうござ…
 石谷由紀恵@ Re:光る君✨(02/11) 何と素敵な 名前 でも 綺麗ですね〜。…
 石谷由紀恵@ Re:光る君✨(02/11) 何と素敵な 名前 でも 綺麗ですね〜。…
 英 茉莉@ Re:変わったお魚 ゲット~♪ ゆきえさんへ 書き込みありがとうござい…
 ゆきえ@ Re:変わったお魚 ゲット~♪(06/03) 初めて見ました!最初、拝見した時 深海魚…
 英 茉莉@ Re:名古屋の弁護士と愉快な仲間たちさんへ こちらこそ初めまして♪ 書き込みありがと…
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち@ はじめまして☆ 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち ちかこー…
 英 茉莉@ Re:甦った 鯱 hitorisanpoさんへ はじめまして♪  書…
 hitorisanpo@ Re:甦った 鯱(05/29)  はじめまして、「ガラカブの煮付」でこ…
 nana@ Re:これ なぁんだ?(06/09) ご無沙汰しております。 又、苦手に梅雨の…

カテゴリ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.