162522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クンバってます!

クンバってます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 7, 2007
XML
カテゴリ:ボルネオ

ボルネオは流石です。凄いです。ホント多様性の島です。こんな妙なもんがいるんですから。
だってこのチビタマ絶対変でしょ?中脚と後脚の腿節が異常に長いですよね。特に中脚!

今は展足している状態だから分かりにくいけど、中脚腿節を収める腹板の溝が肩の方向にえぐれていて、そこに脚を入れると腿節が体下に収まり切れずに、肩から外に飛び出す構造になっています。後脚は中脚程ではないけど、やっぱり同じように飛び出すようになっています。そのため、採ったときにはと中脚と後脚の腿節と脛節の関節部分が丁度トゲのように見えました。コイツは50センチくらいの幼木の葉の上に止まってたんだけど、見つけた瞬間にトゲのあるチビタマかと思って本当にビックリびっくりしましたよぉ~。それに顕微鏡で見てみるとエリトラの肩の部分もすごく波打ってるし・・・。日本には絶対いないタイプのチビタマ君ですね。

いつもの感じで展足してみましたが、腿節が長すぎてカニかに座のようになってしまいました。「トゲチビタマ」になるよう、足をピチッと縮めた方がカッコ良かったかもしれないなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 8, 2007 01:04:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ボルネオ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クンバン

クンバン

Freepage List

Comments

わたし@ Re:イラストテントウムシ(12/10) それは、私の現在の上司です。 今も宝塚顔…
クンバン@ そうなんです! BPAS様> 変なのですが、アリの巣系はア…
BPAS@ Re:アリノスコブエンマ~その2(09/28) 良いもの採ってますね!。 アリ系は面白…
クンバン@ Re:一度に・・・ O-jiro様 1日の頭数としては結構よか…
O-jiro@ 一度に・・・ 3頭は羨ましいです!

© Rakuten Group, Inc.