7272710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

ダブルチート偽りの… New! レベル999さん

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

いろいろあってな ラビットらむさん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月12日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
私みたいなバカに燈馬くんみいな人の人生に
口出しする権利なんかないの。



想がアメリカへ帰ると言う。
恩師の発表に自分がやっていた研究が必要で、
ぜひ手助けしたいから、と言うのだ。


止める事も、行かないでと言う事もできない可奈。


可奈の学校では、授業の一環で模擬裁判が行われる事になった。
クラスからは裁判員として想が推薦されている。


じゃあ、可奈も模擬裁判の審判員に立候補しな。

可奈が今までみたいに燈馬くんに頼らずに
自分の頭で考えて燈馬くんと同じ結論が出せたら、
燈馬くんを止める権利が発生するの。

帰らないでって言う権利が与えられるの。



誰からよ。


神様よ。




模擬裁判の内容は、暴行強盗事件。

被害者は会社員の女性。

被告人は職を7度転々としている
鹿児島から上京してきたフリーター。
被告人には、ローンがあった。

事件の夜、被告人は札束が入った封筒を持っており、
巡回していた警官に尋問された所、逃げ出した事により、
逮捕された。

目撃者は2人。
いずれも、証拠としては不十分。

被告人は、封筒は拾った物で、逃げたのは
疑いを掛けられたら晴らす事はできない、と思ったから。



これが最後の事件だね。
燈馬くんと私、2人で出会った最後の事件なんだね。




評議に入り、可奈は「無罪」に一票。
理由は、夢を持ち始めたばかりの被告人が、そんな犯罪を
犯すとは思えない。と言う犯人の心を思っての事。


そして、迷っていた想も「無罪」に一票を入れる。


これにより、多数決でこの模擬裁判の判決は無罪となった。


後で、想は裁判長から呼び出しを受け、
何故、無罪に評を入れたのかと尋ねられる。



検察が大事な立証をしていないからです。


立証責任は検察のみにある。

裁判員は提示された証拠だけで判断する。

裁判の鉄則です。




それを聞いていた可奈。


可奈と想の出した答えは同じだった。

しかし、理由が違う。


可奈は想に行くなと言えなかった。



想が出発する日、可奈は1人で屋上に行った。

2人で過ごした屋上。

桜の木が一本見える。

一緒にお花見しよう、と言った桜の木だった。


泣きながら、想を思い出していると


居なくなったはずの想が・・・



どうして・・・?


ボクは、お花見するために日本へ来たんだって解ったから。


水原さんといると、毎日がお花見みたいなんです。

この学校でお花見する事に決めました。
卒業するまでずっと
hana4



     hana1  hana1



行かないで欲しい、と言う可奈と。。。
そして視聴者の気持ちが叶ったんだな。


。。。って言うか、このドラマならば行かないか、
すぐ帰ってくるかだと思ったけどheart02

これでお別れじゃ切なすぎる。

あの年じゃ、着いてきてくれとも言えないし。


模擬裁判は、なかなか面白かったな。
ああ言う授業は各学校で積極的に取り上げて欲しいわ。

想は、数学者としても素晴らしいけれども、
法曹関係の仕事も行けそう。


でも、想の言うように顔見知りの犯行で、
被害者が客である事を知られたくなかったのなら、
訴えないんじゃないか、とかも。。。思ったりする。。。雫



とにかく、何か良いドラマだったな~。。。

最初は主役の演技が。。。aseaseと心配だったけれども、
何故かすぐに慣れてしまい、この素人っぽさが
かえって新鮮に初々しく見えてしまうドラマだった。


毎回、あまり複雑じゃない謎を孕んだミステリー。

これは、この時間帯に丁度良いテイスト。


そして、なぜかちょっと懐かしくなってしまうような、
ノスタルジックなエピソードを散りばめた演出。

落語のようにオチのある展開も面白かった。


何よりも、可奈に惹かれてどんどん優しくなっていく
燈馬想くんが、すっごく魅力的に見えるようになったのは、
ちょっと自分でもビックリ。。。heart02

中村蒼くん。

「学校じゃ教えられない」見てなかった私にとっては、
とても新鮮な存在でした。

笑顔が良いねheart02



こういうコンビ物は、好きになった場合、
終わってしまうと、すっごく寂しいんだわ雫


私は、このドラマが大好きでしたheart02


また、あの2人に会いたい。

って、この先、何度も思いそう。


だから。。。

お願いNHKさま。

絶対に続編を
!



  蒼日和




[漫画] Q.E.D.証明終了 1-32巻 全巻【新刊】




ただいま試験的にトラバを即時反映させています。いずれ承認制に戻すかもです。ご了承下さい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月12日 22時31分22秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.