7272355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

いろいろあってな New! ラビットらむさん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年11月08日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
やがてこの病は治る日が来ると先生はご存じのようですな。


洪庵は笑いながら言う。
全てを見通しているかのように。


野風の姉貴分の花魁、夕霧は、ひと目見て解る末期の梅毒患者だった。


私には、手の施しようもございません。

野風に治療を、と迫られた仁は頭を下げる。


初期の内に患者を遠ざける必要があるが、花魁たちは検査を拒否。

みな、梅毒患者の末路はよく理解していた。しかし



治らないのでござんしょ?

余計な検査だけされ、仕事から外されては、たちまちおまんまの食い上げ。
身体を売らずにどうやって女郎が生きていけると?



野風から言われ、仁はどうすれば良いか考え。。。

思いついたのは、カビからペニシリンを生成する事だった。


上手く行けば梅毒以外の、今まで不治と思っていた病を
全て治す事ができます。

その薬の名は、ペニシリンと言います。



洪庵たちの助けを借り、ペニシリンの生成と実験が
毎日夜を徹して行われた。


その結果、薬効あり、と認められる物質が出来たのである。


手を取り、喜び合う医師たち。


そんな中、仁の元に夕霧危篤の知らせが入る。


仁は駆け付け、ペニシリン治療を開始。

その結果、夕霧の症状は画期的に回復した。


しかし、カビから抽出出来るペニシリンの量は限られており、
元々夕霧の症状が進みすぎていたこともあり・・・


最後の時。

咲は夕霧に化粧を施した。

野風は夕霧に鏡を渡した。


笑っておくんなんし。姉さん。


野風は夕霧の笑顔が好きだった。

美しい夕霧の笑顔を見たくて、昔は多くの男が街道に集まった。

夕霧が倒れ、筆頭花魁の地位は野風が請け負った。


なぜ、いつも笑っていられるのか、と問う野風に夕霧は言った。



泣いても一生、笑うても一生。

なれば今生泣くまいぞ。



夕霧は感謝して逝った。



死も救いなんですよね。

医者がこんな事を言うのもおかしな話ですが。




夕霧さんが笑って逝けたのは、ペニシリンのおかげです。

そう言ってから、咲は、ペニシリンは未来では誰でも作れる物なのか、と聞く。

仁は咲に写真を見せた。


医学生時代、研究でカビからペニシリンを抽出する研究をしたのは未来だった。



最初は何かの罰だと思いました。
でも、今はチャンスなのかと思っています。

私がここで医学を発達させれば彼女の手術も成功するかも知れない。





 hana1 hana1


十八番、薬効あり!


喜び合う医師たち。


歴史上、まだこの世に存在するはずがないペニシリン。

それを作り出してしまった。
俺のこの手で。




はぁ~。。。もう感動です。。。。。。


すごいすごい、このドラマ。

現代だったら、たぶん、こんな思いしなくても簡単にロボットが作る
薬や治療器具のあれこれ。

この時代で作ることの大変さ、作られる事の感動。


夕霧の人柄の素晴らしさと、その死。

吉原と言う場所に恐怖や軽蔑の念を持っていただろう
お武家さんの娘、咲も気付く。

人の命に隔てはなく、素晴らしい人格の持ち主は何処にでもいる事を。


そういう咲も、素敵な娘です。
武家の女としての覚悟があります。



さて。。。


こんな喜びの場と、ちょっと切ないシーンを見せたその後は。。。

陰では大変な陰謀が起きているようで。。。asease




キャスト

南方仁 … 大沢たかお
友永未来/野風 … 中谷美紀
橘咲 … 綾瀬はるか
橘恭太郎 … 小出恵介
佐分利祐輔 … 桐谷健太
山田純庵 … 田口浩正
タエ … 戸田菜穂
喜市 … 伊澤柾樹
初音 … 水沢エレナ

伊東玄朴 … 小林勝也
緒方洪庵 … 武田鉄矢
新門辰五郎 … 藤田まこと
夕霧 … 高岡早紀
野口元 … 山本耕史

鈴屋彦三郎 … 六平直政
橘栄 … 麻生祐未
勝海舟 … 小日向文世

坂本龍馬 … 内野聖陽






※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。
お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に
大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月08日 22時58分00秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.